ゲームのススメ

2014.10.31
ヤギレース・初心者向け攻略《トレーニング》
初心者必見!ヤギの育て方:トレーニング編
ヤギレース
初心者必見!攻略情報 〜トレーニング編〜
みんなでヤギレースを始めたけれど…
・何のトレーニングをしたらいいのかわからない
・効率よくヤギを育てる方法を知りたい etc…
今回は、そんな初心者の方のご要望にお応えした《 トレーニング方法 》の攻略記事です。この記事を読めば、ヤギを効率よく育成することができるはずです!
【 トレーニング攻略 ポイント1 】体力を鍛えよう!
目標:体力の最大を480まで鍛える!
体力はゲーム中の行動力となります。レースに参加するにも、トレーニングするにも、体力を消費します。
目標の「480」は24時間で回復できる体力の量です。※ 体力は3分毎に1ずつ、時間経過で回復します。
1日1回アクセスしてゲームを楽しみたい場合、「480」まで体力を鍛えれば、体力を無駄にすることなく遊ぶことができます。

目標の数値の他に、体力を鍛えるもう一つの目安としては、各レースコースに設定されている「クラス○○」の数字の部分になります。
クラスに書かれた数字に満たない体力でレースに参加すると、体力不足でリタイアとなってしまう可能性が高いからです。

例)「クラス120」に参加したい時…
  体力が120以下だと、体力不足でリタイアする可能性がある

★ トレーニングに関するよくある質問
質問:
選ぶ地形でトレーニング効果は変わるの?
答え:
体力とSPのトレーニングは全地形共通で、どの地形を選んでも効果は同じです。気分転換にお好きな地形でトレーニングするのも良いでしょう
【 トレーニング攻略 ポイント2 】地形の適性値を鍛えよう!
目標:1つ得意な地形を選んで、地形適性値を1500まで鍛える!
十分に体力を鍛えてからレースへ参加したのに、リタイアになってしまうことがあります。 その原因の1つに、「最低走破距離」に届かないことがあります。

「最低走破距離」とは、各レースコースに設けられたクリア基準で、レースが完了したときに走行距離が不足しているとリタイアとなります。 そんな時は、地形トレーニングで適性値を少しずつ伸ばしましょう。
地形適性値が1上昇するごとに0.4mくらい走行距離が伸びます。(※1)

例)クラス300を攻略する場合(※2)



※1、※2:走行距離には地形適性値以外にも影響する要素があり、走行距離を保証する記載ではございません。筆者の経験に基づいた実測値からおおよそ割り出した参考数値です。
★ 走行距離に関するよくある質問
質問:
走行距離が伸びたら、体力消費が上がりました。なぜですか?
答え:
消費体力は走行距離に比例して増幅していきます。
地形適性値を伸ばすと、さらに体力のトレーニングが必要になります。

関連の記事

ヤギレース・成長記録キャンペーン  成長記録を書いて、毎日違うアイテムをもらおう!
ヤギレース・決戦!天下統一  天下分け目の頂上決戦!最強軍の称号を手に入れろ
ヤギレース・イベントレース 決戦前夜  決戦前夜!レースに参加して武将のツノヒゲを獲得せよ
ヤギレース・「天界の架橋」  専用コースを走って《 ラファエル 》のツノヒゲGET!

最新の記事

もっと見る
【最終回】lazo・第35回毎日アバタービンゴ開催  ラストを飾る豪華背景とじゃんけんちゃんGET
lazo・新作チャイナアバター発売  アバターで華やかなチャイナスタイルを楽しもう♪
lazo・第34回毎日アバタービンゴ開催  氷点下の世界&子ぺンギン達のアイテムGET♪
lazo・第33回毎日アバタービンゴ開催  イチョウ並木背景アバター&ロイナイアイテムGET♪

推奨環境について

当コンテンツの推奨環境は、ヘルプセンターの『推奨環境について』からご確認いただけます。
推奨環境以外でのご利用につきましては動作保障対象外となります。予めご了承いただきますようお願いいたします。