>

ポイントを確実に獲得するためにアプリ広告ご利用の注意事項

アプリ広告のご利用から
ポイント獲得までの
注意点を解説します!

ご利用前の環境確認

広告利用時は、安定した通信環境でIPアドレスを維持してください
広告遷移からインストール後の起動までの間に通信状況が不安定で、Wi-Fi⇔4G/5Gなど通信回線(IPアドレス)が切り替わると、ご利用情報が正しく計測されず、判定中の記載や承認がされない要因となります。

複数人で共通のWi-Fi環境で広告利用をしないでください
同じWi-Fi(同一IPアドレス)で複数人が同じ広告を利用すると、1台目のみが対象となります。家族や友人と利用する際は、異なるIPアドレスを選んでください。

公共Wi-Fiでのインストールや獲得条件達成は獲得対象外です。
日本国内のIPアドレスから利用してください
国外からのアクセスや海外IPアドレスの利用は獲得対象外です。VPN接続は海外IPアドレスを経由することがあるため、獲得条件達成までオフにしてください。
ワラウの推奨環境でご利用ください
推奨環境以外の場合は、アプリ広告側の動作不良が発生する可能性があります。十分なストレージを確保した上で、推奨環境からご利用ください。

利用端末
  • スマートフォン
※タブレットやPCのエミュレーター(開発ソフト)からのご利用は、獲得対象外です。

OS
  • Android:最新バージョン
  • iOS:最新バージョン

ブラウザ
以下のブラウザの最新バージョン
  • Android:GoogleChrome
  • iOS:Safari
※シークレットモード、プライベートブラウズでのご利用は獲得対象外です。

iOS(iPhone)をご利用の方は、以下の項目もご確認ください。
端末の追跡設定を許可してください
iOS
  • 「設定」>「プライバシー」>「トラッキング」>「Appからのトラッキング要求を許可」をオンにします。

Android
  • 「設定」>「Google」>「すべてのサービス」>「広告」>「広告のカスタマイズをオプトアウト」設定をオフにします。
    • 上記の設定が見つからない場合は、「設定」>「プライバシー」>「詳細」>「広告」>「広告のカスタマイズをオプトアウト」設定をオフにしてください。
Cookie(クッキー)の設定を有効にしてください
iOS
  • 「設定」>「Safari」> プライバシーとセキュリティにある「すべての Cookie をブロック」をオフにし、「サイト越えトラッキングを防ぐ」もオフにします。

Android
  • Chrome アプリを開く > アドレスバーの右にあるその他アイコン > 「設定」>「サイトの設定 」>「サードパーティCookie」>「サードパーティのCookie を許可する」を選択してください。
広告ブロッカーをオフにしてください
広告ブロッカーがポイントデータを遮断するため、必ずオフにしてください。
スマートフォンの節電モードをオフにしてください
バッテリー節約機能(省電力モード、バックグラウンド通信制限)がオンの場合、ご利用情報が正しく計測されず、判定中の記載や承認がされない要因となります。
バックグラウンド通信をオンにしてください
iPhoneをご利用の場合は、設定で「バックグラウンドデータ通信」がオフになっていると、ご利用情報が正しく計測されず、判定中の記載や承認がされない要因となります。

iOS
  • 「設定」>「一般」> 「アプリのバックグラウンド更新」> 設定をオンにしてください。
同一広告のご利用はおひとり様一回限りです
iOS、Android の両方をお持ちでも、同一広告のご利用は一回のみがポイント対象です。

アプリ広告インストール時の注意点

広告利用開始からアプリ起動まで同一環境を維持してください
同一の標準ブラウザ内で遷移し、通信回線(IPアドレス)が切り替わらないようにしてください。切り替わると、利用情報が正しく計測されず、判定中の記載や承認がされない要因となります。
インストール前後に別サイトを閲覧しないでください
アプリのインストール前後やインストール中に、別サイトの閲覧やSNSでの動画視聴など、他の操作を行わないでください。利用情報が正しく計測されず、通帳に判定中の記載や承認がされない原因となります。
アプリストアで正しいアプリを選択してください
「広告を利用してポイントを貯める」ボタンをタップ後に表示されたアプリを、そのままインストールしてください。検索機能等を使ってインストールした場合は、獲得対象外となります。
インストール完了前にブラウザを閉じないでください
「広告を利用してポイントを貯める」ボタンをタップした後、広告詳細ページのブラウザタブを閉じると、利用情報が正しく計測されず、判定中の記載や承認されない場合があります。
アプリ起動後、「アクティビティのトラッキング」を許可してください
iPhoneをご利用の場合は、アプリ起動時のトラッキング許可表示で「Appにトラッキングしないように要求」を選択すると、獲得対象外となります。
インストール後、60秒以上待ってからアプリを起動してください
「広告を利用してポイントを貯める」ボタンのタップからアプリ起動までが早すぎると、広告主の不正対策システムにより非承認となる場合があります。
広告タップから1時間以内に初回起動してください
「広告を利用してポイントを貯める」ボタンのタップ後、1時間以内に初回起動まで完了しないと、利用情報が正しく計測されず、判定中の記載がされない要因となります。
初回起動後は2分以上オンライン接続を維持してください
初回起動後すぐに強制終了すると、通帳に判定中の記載や広告主からの承認がされない要因となります。起動時にはアプリをすぐに閉じず、2分以上オンライン状態を保ってください。
ポイント通帳で「判定中」の記載を確認してください
  • 通帳記載がある広告の場合は、ポイント通帳の判定状態に「判定中」の記載がない場合は、ポイント対象外となります。必ず記載があることを確認した上で、アプリを進めてください。
  • 「判定中の記載なし」と記載されている広告は、「判定中」が反映されない仕様です。そのままアプリ広告利用をお進めください。

アプリ広告ご利用中の注意点

アプリ利用中はオンライン状態と通信環境を維持してください
オフラインや回線が弱い場所での利用により、通信回線(IPアドレス)が切り替わると、利用情報が正しく計測されず、獲得条件達成時の承認がされない場合があります。
スマートフォンを変更しないでください
機種変更後に再インストールした場合、獲得対象外となります。インストールから獲得条件到達まで同一スマートフォンを利用してください。
広告IDのリセットを行わないでください
  • 条件到達前に端末の広告ID(IDFA/GAID)をリセットすると、ご利用情報が正しく計測されず、獲得対象外となります。
  • インストールした端末に別のデータを引き継ぐ、または別の端末にデータを引き継ぐ場合も、獲得対象外です。
アプリのアンインストールはしないでください
  • 条件到達前やポイント獲得前にアンインストールすると、ご利用情報が正しく計測されず、条件到達時の承認がされない要因となります。
  • 再インストール後の条件到達は獲得対象外です。
利用アプリ内の広告表示中はアプリを閉じないでください
アプリ内で広告(動画広告含む)が表示されている間にアプリを閉じると、利用情報が正しく計測されず、条件到達時の承認がされない可能性があります。広告を視聴してからアプリを進めてください。
獲得条件達成直後に、アプリを閉じないでください
条件到達データの計測には時間がかかることがあります。すぐに他のアプリに切り替えたりすると、ご利用情報が正しく計測されず、獲得条件到達時の承認がされない要因となります。条件到達後は、数秒間アプリを開いたままにしておいてください。