ウエル活のはじめ方や利用方法を紹介!

ウエル活とは?はじめ方やおトクに利用する方法を紹介!

ウエル活とはドラッグストアチェーンのウエルシア薬局やHACドラッグなどのお客様感謝デーを活用した買い物の方法です。ウェル活とも呼ばれています。
節約術としてはもちろん、“爆買い”ができるためストレス発散方法としても人気の高いウエル活。
この記事では、ウエル活のはじめ方からウエル活に必要なTポイントの効率的な貯め方など、おトクに利用する方法を詳しくご紹介します。

  1. ウエル活とは?
  2. ウエル活をはじめるには?
  3. ウエル活の注意ポイントとは?
  4. ウエル活をよりおトクに!Tポイントを貯める方法とは?
  5. Tポイントを貯めるにはポイントサイトを活用しよう
  6. ウエル活におすすめポイントサイト“ワラウ”
  7. まとめ

ウエル活とは?

生活する女性

ウエル活が人気の理由

ウエル活の人気の理由は、実質33%引きで買い物ができるという点です。
ウエルシア薬局やHACドラッグなどでは、Tポイントが利用できます。通常Tポイントは1ポイントにつき1円での取り扱いになりますが、お客様感謝デーの日に200ポイント以上利用すると、1ポイントにつき1.5円で取り扱いされます。
つまり全額Tポイントで支払いをすれば、日用品や食料品を実質33%引きで買うことが可能です。

ウエル活はどこでできる?

ウエル活は、全国にあるウエルシア薬局とHACドラッグの全店舗およびウエルシア系列のほとんどのドラッグストアでできます。
公式ホームページでお客様感謝デーに関する記載があるドラッグストアはウエルシア、HACドラッグ、ハッピードラッグ、ダックス、金光薬品、よどやになります。
店舗数は2,000店舗前後ありますが、北海道には残念ながら店舗がありません。

ウエル活はいつできる?

ウエル活ができるのは、ウエルシア系列のドラッグストアで毎月20日に開催されているお客様感謝デーの日に限られます。
24時間営業を行っている店舗の場合、お客様感謝デーが適用されるのは当日の朝7時から深夜0時までとなっているので注意しましょう。

ウエル活をはじめるには?

スマートフォンを操作する写真

ウエルシア系列のドラッグストアを探す

そもそも近くにウエルシア系列のドラッグストアがない場合、ウエル活をすることはできません。
店舗検索機能を使って自分の生活圏内にウエルシアやHACドラッグなどがあることを確認しておきましょう。

Tカードを用意する

ウエル活をするためには、Tポイントを200ポイント以上貯める必要があります。
持っていない人は最初にTカードに申し込んでポイントを貯めておきましょう。
たくさんのカードを持ち歩きたくない人には、アプリ版のTカードがおすすめです。

ウエル活の注意ポイントとは?

スマートフォンを操作する女性の写真

近くにウエルシア系列のドラッグストアがないとできない

生活圏にウエルシアやHACドラッグなどの店舗がないと、ウエル活はできません。
2022年9月1日現在、ウエル活ができる店舗がない都道府県は以下の地域になります。

・中国地方
山口県

・九州地方
鹿児島、沖縄県

200以上のTポイントが必要

お客様感謝デーにTポイントを1.5倍で利用できるのは200ポイント以上利用したときだけです。
200ポイント未満は1ポイント1円の扱いになるので注意しましょう。

おトクなのはTポイントでの支払いのみ

ウエル活で対象となるのはTポイントでの支払いのみで、現金払いは対象外です。
現金払いと併用した場合、1.5倍になるのはTポイントでの支払い分のみです。1,450円の買い物で1,000円だけ現金で、残りをTポイントで支払う場合、Tポイントは300ポイントだけ消費されることになります。
また、Tポイントの中でも期間限定ポイントは対象外となるため注意しましょう。

通販は対象外

ウエル活ができるのは、ウエルシア系列のドラッグストアの実店舗のみです。
ウエルシアドットコムなどの通販サイトは対象外となります。

対象外の商品に注意する

ウエル活の対象外になる商品もあるため注意しましょう。
対象外となるのは調剤薬品や金券、宅配便の料金、たばこ、自治体のゴミ袋、公共料金などです。これらの商品を購入する際はT ポイント1ポイントにつき1円での取り扱いになります。
店舗によって対象外の商品が異なる場合もあるようですので、事前にご利用の店舗で確認しておくと安心です。

ウエル活をよりおトクに!Tポイントを貯める方法とは?

クレジットカードの写真

Tポイント連携サービス・店舗を利用する

Tポイントの貯め方としては、Tポイントが貯まるサービスやお店を利用するのが一般的です。
コンビニエンスストアをはじめ、多くのチェーン展開している店舗がTポイントの加盟店になっています。
買い物をする際にTポイント加盟店を利用すると、普通の生活をしているだけでTポイントを少しずつ貯めることができます。

クレジットカードのポイントを活用する

クレジットカードの中には利用することでTポイントが貯まるものがあります。
光熱費や携帯代など、毎月の生活費をクレジットカードで支払うことで、安定してTポイント収入を得られます。ファミリーマートをよく利用するならファミリーマートの利用で最大2%のTポイントが還元されるファミマTカードがおすすめです。

Tポイントを貯めるにはポイントサイトを活用しよう

ポイントサイトの説明画像

ポイントサイトとは?

Tポイントを効率よく貯めるには、ポイントサイトを活用することがおすすめです。
ポイントサイトとは、サイト内に掲載されているアプリをダウンロードしたり、サービスに登録したりすることで、ポイントを貯められるサイトです。ここで得たポイントは現金や電子マネーに交換することができます。
ウエル活をするならTポイントと交換できるポイントサイトへの登録がおすすめです。

ポイントサイトはお金がかかる?

ポイントサイトは登録料や利用料が無料のものがほとんどです。
元手なしでポイントを貯められるため、お財布を気にせずはじめられます。

ポイントサイトのしくみ

ポイントサイトのしくみについて、広告主、ポイントサイト、ユーザーの三者の関係から解説します。
広告主はポイントサイトに広告費を支払って広告掲載してもらいます。ポイントサイトは広告費の一部を利益として確保し、残りは広告を利用したユーザーにポイントという形で還元します。
サービスを利用してもらえた広告主、広告費の一部を利益としたポイントサイト、ポイントを還元してもらえたユーザー、三者が得をするというしくみになっています。

ポイントサイトでTポイントを貯める方法

ポイントサイトでTポイントを効率的に貯めるには、普段のショッピングをポイントサイト経由にすること。
ポイントサイトには大手ネットモールや有名店舗も数多く掲載されています。またクレジットカードの申込予定がある場合は、ぜひポイントサイトで探してみてください。
一気に高額のポイントが貯まります。ウエル活をはじめる際に、事前にポイントサイトに登録してポイントを貯めておきましょう。

ポイントサイトの選び方

ポイントサイトはインターネット上に数々ありますが、優良なサイトを選ぶようにしましょう。
優良サイトを選ぶコツは、換金レートの設定が高すぎず、ポイントの有効期限が長いサイトを選ぶことです。
またJIPC(日本インターネットポイント協議会)に加入しているサイトは公正な取引をしているという目安になるため、おすすめです。

ウエル活におすすめポイントサイト“ワラウ”

ポイントサイトはいくつかありますが、ウエル活をする上で人気なサイトはワラウです。ワラウがウエル活におすすめのポイントをご紹介していきます。

Tポイント即時交換

ワラウは貯めたポイントをTポイントにリアルタイムで交換できます。
ポイントから電子マネーに交換するのに日数がかかるポイントサイトが多いなか、即時交換は大きな魅力です。交換手数料も無料で、ポイントを無駄なくTポイントにすることができます。
会計直前に「Tポイントが足りない!」となっても、ワラウでポイントを貯めていればすぐにTポイントを増やすことができます。

交換手数料無料

ワラウはTポイントの交換手数料が無料。
ポイントサイトのなかにはTポイントへの交換手数料がかかるものも。
手数料をがかからない分、ウエル活でさらにお買い物が楽しめます。

ポイントサイト初心者にやさしい

ワラウはサイト内で使い方や貯め方のコツをガイドで分かりやすく解説。
ポイントサイトがはじめての人でも、すぐにポイントを貯め始められます。
また「お買い物保証」制度があり、万が一ポイントがつかなかった場合でもサポートを受けることができるので安心して利用できます。

まとめ

ウエル活は、毎月20日にウエルシア系列のドラッグストアで最大33%オフの買い物ができる節約術です。
ウエル活をするにはまず200ポイント以上のTポイントが必要になります。

Tポイントを効率よく貯めるなら、ポイントサイトワラウがおすすめです。毎日楽しくポイントを貯められ、貯まったポイントはリアルタイムでTポイントに交換が可能です。ワラウは運営20年の実績がある老舗ポイントサイト。JIPCに加入しているので安心して利用できるのもメリットのひとつです。

ウエル活をはじめるなら、ワラウに無料登録してみてはいかがでしょうか。

ウエル活をはじめる