コンビニでも買える「Amazonギフト券」お得なチャージタイプも

この記事は約11分で読めます。

私たちの生活にもすっかりなじんだ「Amazon」。気軽に注文できるため、ついついAmazonに頼っちゃう!なんて人も多いのではないでしょうか?

そんなAmazonで使えるギフト券があることをご存じですか?しかも、Amazonギフト券はコンビニでも手軽に買えちゃうんです!プレゼントとしても使えますし、Amazonで自分用のお買い物をする際の支払いにも使えるなど、幅広く利用できます。

この記事では、Amazonギフト券のメリットやコンビニで買えるAmazonギフト券の種類、お得に利用する方法などを徹底紹介!Amazonギフト券への理解を深めて、お得に使っちゃいましょう!

この記事は下記のような人におすすめです!

・コンビニで買えるAmazonギフト券の種類を知りたい

・コンビニでAmazonギフト券をお得に買いたい・使いたい

目次下誘導バナー

ワラウロゴ

ポイ活サイトワラウは運営年数22年以上、
登録ユーザー数270万人以上
ワラウを経由してお買い物をすることで、
いつものショッピングをお得に♪

  • ポイント交換先
  • TポイントPontaポイント
    PayPayポイントなど23種類!

☆Tポイント:「ウエル活」で実質33%引でお買い物が可能です!

今すぐワラウに無料登録

1 Amazonギフト券の概要

Receptionist woman gives gift certificate to young couple for visit spa salon.

「そもそもAmazonギフト券って何?」そんな疑問を持っている人も多いでしょう。Amazonギフト券という名前から、プレゼント用だと思っている人も少なくありません。まずは、Amazonギフト券とはどのようなものなのか、Amazonギフト券の種類について詳しく紹介しちゃいます!Amazonギフト券への理解を深めるのに役立ててくださいね。

1-1 Amazonギフト券とは?

Amazonギフト券とは、簡単にいえばAmazon内で使える金券のようなものです。スーパーやデパートなどでも、店舗や系列店で使える商品券が売っていますよね?それのAmazon版だと思っていいでしょう。

通常の商品券の場合は実物を清算時に渡して使いますが、Amazonギフト券の場合はアカウントに登録するだけでOK!登録後、すぐにお買い物に利用できちゃいます!たくさんのジャンルの商品がそろっている、世界有数のインターネットモールであるAmazonで使えるのが魅力です。

Amazonギフト券には有効期限があるので、使い忘れないように注意しましょう。でも、有効期限はなんと10年!Amazonギフト券にはさまざまなタイプがありますが、2017年4月24日以降に発行されたギフト券はどのタイプでも一律で発行から10年が有効期限です。このように、期限が長く設定されているため「使いきれずに期限が切れちゃった!」なんて心配も少ないですよ。

1-2 Amazonギフト券の種類

Amazonギフト券には、用途に応じて選べるさまざまな種類があります。例えば、プレゼントやちょっとした差し入れとしても渡しやすいカードタイプから、離れた場所に住んでいる相手にも贈りやすいEメールタイプなどがあります。カードタイプには結婚式や出産祝い用などもあるので、お祝いの気持ちを込めて渡すのにも便利ですね!

また、プレゼント用だけでなく自分で使うためのものとしても便利なチャージタイプもあります。コンビニやATM、ネットバンキングなどからもチャージできるので、クレジットカードを持っていなくても簡単にお買い物できますよ!

タイプによって購入方法や金額が異なるので、用途や利用したい金額などにあわせてタイプを選びましょう。

2 Amazonギフト券のメリット

世の中には、さまざまなギフト券や商品券、プレゼントがありますよね。その中で、「Amazonギフト券がおすすめされる理由は何なんだろう?」と疑問に思っている人もいるでしょう。ここでは、Amazonギフト券が選ばれる理由、おすすめポイントやメリットについて詳しく紹介します。

2-1 多彩な品揃えから選んでもらえる

Amazonギフト券のメリットは、何といっても「Amazon」でのお買い物に使えることです。Amazonはその豊富な品揃えが魅力!食品から日用品といった普段使いするものから、家具・家電などの高額商品、ファッション・アパレル、CD・DVD・ゲームや書籍まで、多彩なラインナップとなっています。

プレゼントを贈るとき、「相手の好みがわからない」なんてこともありますよね。必要ないものや好みじゃない物を贈っても迷惑になるかも…と悩んでいる人にはAmazonギフト券が便利!

Amazonギフト券なら、相手の好みがわからなくても贈りやすいんです!ギフト券を使って自分の好きなアイテムを買えるため、贈った相手にとっても使いやすく喜ばれる可能性が高いでしょう。

2-2 贈りやすい方法でプレゼントできる

前述したように、Amazonギフト券にはたくさんの種類があり、支払い方法も豊富!なので、贈りやすい方法を選んで気軽にプレゼントできますよ。

例えば、ちょっとしたお祝いや感謝の気持ちなどで気軽に渡したい場合にはカードタイプが向いています。プリペイドカードサイズで邪魔にならないので、サクッと気軽に渡せるのがいいですね。

また、かしこまって渡したい場合にはボックスタイプや商品券タイプはどうでしょうか?カードタイプのギフト券を専用ボックスに入れるタイプや紙の商品券タイプがあるので、シーンに応じて選びやすくなっていますよ!

離れた場所にいる相手へのプレゼントならEメールタイプが便利!贈りたい相手のEメールアドレスさえわかっていれば簡単にプレゼントできます。

2-3 現金派は自分用として使うのも便利

「通販をするときにクレジットカード情報を登録するのが不安」、「そもそもクレジットカードを持っていない」という人もいますよね。そんなときにも便利なのがAmazonギフト券です。

Amazonギフト券はコンビニでも気軽に買えるギフト券なので、現金派のあなたにもぴったり!アカウントにギフト券を登録するだけでお買い物に使えるので、クレジットカードがなくても簡単にお支払いできちゃうんです!お買い物のたびにいちいちコンビニなどに支払いに行く必要もなくなります。

また、Amazonギフト券でチャージしておけば代引きを使わなくても済みます。代引きだと手数料がかかってしまうので、もったいないですよね。ギフト券なら手数料がかからないので、節約にもつながりますよ!

3 コンビニや店頭で購入できるAmazonギフト券の種類と買い方 

Gift Certificate Voucher Coupon Discount Concept

そんな便利なAmazonギフト券。実は、種類によってはコンビニでも購入できるのでとっても気軽に使えちゃうんです!コンビニでも購入できるギフト券は4つ。「カードタイプ」「ボックス(箱)タイプ」「商品券タイプ」「シートタイプ」の4種類です。

ここでは、それぞれのタイプの特徴とコンビニでの買い方について詳しく解説します。Amazonギフト券を購入したいとお考えなら、ぜひ参考にしてくださいね!

3-1 カードタイプ

カードタイプは、プリペイドカードのようにカード型になっているギフト券です。コンビニやスーパーなどで陳列されているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

販売価格は、「3,000円」「5,000円」「10,000円」「20,000円」の中から選べます。また、バリアブルタイプもありますよ!バリアブルタイプとは、1,500円から50,000円の間で好きな金額を指定できるタイプのこと。1円単位で指定できるので、購入したい商品が決まっている場合にもいいですね。

カードタイプの場合、発行日はカード本体には記載されていません。ギフト券番号をアカウントに登録すれば、有効期限を簡単に確認できますよ。カードをコンビニのレジに持って行って、料金を支払えばすぐに使えるようになります。

3-2 ボックス(箱)タイプ

ボックスタイプは、オリジナルボックス付きのAmazonギフト券です。Amazonボックスをミニチュア化したギフトボックスが付いているタイプで、ちょっとしたお祝い事や贈り物にもぴったり!こちらも、カードタイプと同様にコンビニで陳列されて売っていますよ。

販売価格はバリアブルタイプのみです。3,000円から50,000円の間で好きな金額を指定できます。カードタイプと同じように1円単位から指定できるので、必要な金額のみを購入できますよ!

発行日がカード本体には記載されておらず、ギフト券番号をアカウント登録することで有効期限の確認ができます。ボックス(箱)タイプをコンビニのレジに持って行って、任意の料金を指定して購入しましょう。

3-3 商品券タイプ

商品券タイプは、コンビニに陳列されている商品券のような形のギフト券です。デパートやスーパーなどの商品券と同様に、長方形の紙でできています。かしこまったお祝いなどにも向いているため、お世話になっている上司や先輩、特別なシーンでのお返しなどにもいいですね。

商品券タイプの販売価格は10,000円で、1,000円10枚組になっています。10,000円分そのまま贈ることもできますが、5,000円ずつというようにわけて贈ることもできますよ!

商品券タイプもカードタイプと同様に、発行日の記載がありません。そのため、有効期限を確認する場合は、ギフト券番号をアカウントに登録して確認しましょう。購入する際には、商品券をレジに持って行って料金を支払うだけでOK!簡単に購入できますね。

3-4 シートタイプ

シートタイプは、紙のシートにギフト券番号が印字されるタイプのAmazonギフト券です。コンビニに設置されているマルチメディア端末を操作することで、ギフト券が購入できますよ!

販売価格は、「2,000円」「3,000円」「5,000円」「10,000円」「20,000円」「25,000円」の中から選べます。

発行日がシートに記載されているので、有効期限の把握がしやすいです。もちろん、ギフト券番号をアカウントに登録して有効期限を確認することもできますよ。マルチメディア端末で購入手続きを行い、コンビニのレジで料金を支払うことでシートが発行されます。シートタイプはマルチメディア端末がなければ購入できません。そのため、購入できる店舗が限られます。

4 Amazonギフト券の購入、コンビニでクレジットカード払いできる?

ポイ活好きさんなら、クレジットカードを使っている人も多いですよね。クレジットカードは使った分だけポイントが貯まるので、ポイ活には欠かせません。

「Amazonギフト券の購入にクレジットカードが使えないかな?」そんな風に考えている人も多いでしょう。ここでは、Amazonギフト券を購入するときにクレジットカードが使えるかどうかについて解説。Amazonギフト券に関する疑問を解決しちゃいましょう!

4-1 コンビニでAmazonギフト券を買うなら支払いは現金

贈り物としてAmazonギフト券を購入したいと考えている人の中には、「いつもAmazonでの買い物はクレジットカードを使っているけど、それと同じようにAmazonギフト券もクレジットカードで支払ってポイントを貯められないの?」と考える人もいるでしょう。徹底してポイ活をしたいと思っているなら、特に気になるところです。

でも、残念ながらコンビニや店頭でAmazonギフト券を購入する場合には、基本的には現金しか使えないんです。各コンビニで展開している独自の電子マネーで支払えるケースもありますが、基本は現金のみとなっています。ポイ活に力を入れている人にとって、クレジットカードでの支払いができないのは痛いポイントですよね。

4-2 ごく限られたケースでクレジットカードが使える 

それでは、コンビニでAmazonギフト券を購入する際には絶対に現金しか使えないのか、というとそういうわけでもありません。ごく限られた条件下ではありますが、クレジットカードをそのまま使えるケースと、間接的に使えるケースがありますよ!ここでは、具体的な方法を見ていきましょう。

まず、ファミリマートで購入する場合です。ファミマTカードであればAmazonギフト券をクレジットカードで購入できますよ。

また、セブンイレブンで使える「nanaco」やミニストップで使える「WAON」などの電子マネーにクレジットカードでチャージしておく方法もあります。Amazonギフト券を電子マネーで購入すれば、間接的にクレジットカードが使えますよ!

5 自分用にコンビニで購入するなら「チャージタイプ」がお得!

コンビニでAmazonギフト券を購入する方法の王道は、これまでで紹介した4つです。ただ、上記で紹介した方法は主にプレゼントに適した方法なんです。

主に自分用に使う場合には、「チャージタイプのギフト券」をコンビニ払いで購入するといいでしょう。チャージタイプはプレゼントとしては使いにくくなっていますが、これから紹介する方法は、ポイ活好きさんならぜひとも押さえておきたい方法です!ぜひ参考にしてくださいね。

5-1 チャージタイプはポイントを二重取りできる

チャージタイプのAmazonギフト券を現金購入することで、チャージするときと購入時の支払いでポイントを2重取りできちゃうんです!ネットバンキングから支払っても構いませんし、コンビニ払いでもポイントが付与されますよ。

しかも、ポイント還元率は通常会員でも最大2%と高還元率!ポイ活好きさんなら見逃せない方法です!Amazonプライム会員なら還元率は0.5%上乗せされて、最大で2.5%とさらに還元率が高くなります。

ポイントを2重取りするには、チャージするボタンを押して、コンビニ・ネットバンキング・ATMのうちいずれかを選択、支払い番号が発行されるので、コンビニなどで支払うだけでOK!この際、クレジットカード払いだとポイントが付与されないので注意してくださいね。

6 「Amazonギフト券」を便利でお得に使おう

Amazonギフト券は、さまざまな種類があります。カードタイプや商品券タイプ、Eメールタイプなどのプレゼント用として便利なものから、主に自分用として使いやすいチャージタイプなど、利用シーンに合わせて選びやすいのが特徴!限られた条件下ではありますが、コンビニでギフト券を購入する際にクレジットカードを直接的・間接的に使う方法もあります。また、チャージタイプを現金購入すればポイントの2重取りが可能なので、ポイ活好きさんはぜひ実践してお得にポイントを貯めましょう!