大手ショッピングモールの「楽天市場」や「Amazon」は品揃えも豊富で何でもほしいものが購入できるため、どちらも利用しているという方は多いのではないでしょうか。
ほしいものがある時に、両方のサイトを見比べるといった使い方をしている方もいるでしょう。
しかし、両方を利用している一方で、楽天グループが提供する「楽天カード」は所有しているけれど、Amazonが提供する公式クレジットカードは持っていないという方も多いかもしれません。
実は「楽天カード」が「楽天市場」のお買い物の際にお得になるように、AmazonではAmazon公式カードの方が還元率が高く、お得になります。
Amazonをよく利用する方、特にAmazonプライム会員の方は使ってみる価値があるといえるでしょう。
そこで本記事では、各カードの特長や、カードの使い分けのおすすめの方法を紹介します。
この記事は下記のような人におすすめです!
- 楽天市場やAmazonをよく利用する
- 楽天市場やAmazonでお得にお買い物したい
- 楽天カードとAmazon公式カードについて知りたい
1 楽天カード:楽天市場で最もお得なカード
楽天市場でのお買い物では、楽天カードでの決済するのが、他カードに比べて最もお得になります。
ここからは、楽天カードの特長を紹介していきましょう。
1-1 年会費永年無料
最もポピュラーな楽天カードの一般カードは年会費が永年無料です。そのため、持っていても何も損をすることはなく、気軽に利用することができます。
1-2 楽天市場で高還元!還元率3%
楽天市場でお買い物をする際、支払いを現金で行うとポイント還元率は1%となります。それに対し、楽天カードでの支払いの場合は、いつでも還元率が3%になります。この高還元率が楽天カードの魅力です。
※楽天カード利用3%の内訳は、楽天カード通常分1%・楽天市場利用分1%・楽天カード特典分1%の計3%
※楽天カードの特典分は、楽天市場でのカード利用額(消費税・送料・ラッピング料除く)100円につき1ポイント(期間限定ポイント)となる
※楽天市場利用分および楽天カード特典分については、楽天市場で開催中のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の特典となる。特典進呈には上限や条件があるので要注意
1-3 スーパーポイントアップで還元率アップ
SPU(スーパーポイントアップ)とは、楽天グループの対象サービスを使えば使うほどポイントアップするプログラムのことです。対象となっている楽天グループのサービスは全部で14あり、活用すれば下記のとおり楽天市場でのお買い物時に還元率がさらにアップします。
<例>
ある月の月末までに各条件を達成すると、1日から末日までの楽天市場でのお買い物に対するポイントがアップします。
- 楽天モバイル(Rakuten最強プラン)を契約している間、楽天市場でのお買い物がポイント+4倍
- Rakuten Turbo/楽天ひかりを利用している場合、楽天市場でのお買い物がポイント+2倍
- 楽天トラベルを利用した場合、楽天市場でのお買い物がポイント+1倍
- 楽天ブックスを利用した場合、楽天市場でのお買い物がポイント+0.5倍 など
※ポイントアップキャンペーンと併用可能◎
※エントリー不要
1-4 普段のお買い物でも1%貯まる
楽天カードは、楽天市場でお買い物をする際だけでなく、楽天市場以外の普段のお買い物でも還元率が1%です。「1%」という還元率は、クレジットカードの中でもかなり高還元率であると言えるでしょう。
楽天市場以外のお買い物もお得にできるのはうれしいですよね。
1-5 楽天ポイントの使い道が多い
楽天ポイントは、楽天グループのさまざまなサービスを利用するとポイントがどんどん貯まるのが魅力ですが、ポイントの使い道が多いのもメリットです。
<楽天ポイントの使い道>
●楽天グループのサービスで使う
楽天市場はもちろん、楽天ブックスや楽天デリバリー、楽天トラベルなど、楽天グループのさまざまなサービスでの支払い時に利用できます。
●楽天グループのキャッシュレス決済で利用する
楽天ペイアプリ、楽天ポイントカード、楽天Edyでの支払い時に、貯まった楽天ポイントを使うことができます。
●街のお店で使う
飲食店やコンビニなど街の様々なお店で、お買いものやお食事、サービスなどに使えます!
●月々の支払いに利用する
楽天カードの支払いに、楽天ポイントを利用することができます。
●ポイント投資
ポイントを活用して、投資を行うことも可能です など
1-6 新規入会&利用で楽天ポイントがもらえる
楽天カードでは新規申込のキャンペーンをいつも開催していて、2024年5月26日現在であれば、入会して条件を達成すると5,000ポイントがもらえます。
<新規入会でもらえる5,000ポイントの内訳>
- 新規入会特典…2,000ポイント
- 楽天カードを初回利用…3,000ポイント
⇒合計 5,000ポイント
※カード申し込み日の翌月末までに楽天カードを利用する必要がある
※カード申し込み日の翌々月末までにカード利用店舗から楽天カードへのカード利用情報の到着が必須
※カード利用期限までに1円以上、1回以上対象カードを利用する必要がある
2 楽天カードはAmazonでも利用可能
楽天カードは楽天市場のイメージが強いため、他のショッピングサイトで利用するイメージを持ちにくい方もいらっしゃるでしょう。結論から言うと、Amazonで楽天カードは利用できます。
ここからは、Amazonで楽天カードを使う際に知っておきたい情報を紹介していきましょう。
2-1 楽天カードのAmazonでの還元率
楽天カードは、楽天市場以外でのお買い物の決済に利用するとポイント還元率が1%となります。そのため、Amazonでのお買い物の際のポイント還元率も1%です。
他のクレジットカードと比べて還元率が高いのはうれしいですよね。
2-2 注意点:楽天のMastercardブランド
楽天カードで選択できる国際ブランドは「Visa」「Mastercard」「JCB」「American Express」の4種類です。
どれでも選択できますが、下記のとおり注意点もあるのでしっかり知った上で国際ブランドを選びましょう。
- AmazonデバイスやAmazon Fashionなど一部のカテゴリーでは、JCB系列のカードを使ってOki Dokiランドを経由し、Amazonで商品を購入すると、ボーナスポイントが付与される。そのため、よく買い物をするカテゴリーによってはJCBの方がお得な場合がある
- Mastercardは、2023年1月から、Amazon.co.jpにおけるポイント還元率が1%から0.2%に低下した。そのため、Amazonの買い物で利用するのはお得と言えない。(以前は100円利用につき1ポイントだったのが、500円利用につき1ポイントとなっている)
楽天カード(Mastercard)ご利用時の一部ポイント進呈条件の変更について
3 Amazonで楽天カードを使うデメリット
Amazonでの支払い時に楽天カードを利用するのは大きなデメリットはありませんが、あえて挙げるとするならば、楽天カードは、Amazon利用によるポイント還元率アップがない(通常の還元率が適用される)ことだと言えるでしょう。
例えばAmazonカードでは、Amazonでのお買い物の際にポイント還元率が1.5倍に上がります。
そのため、Amazonでは、より還元率の高いAmazon公式カードを利用してみることをおすすめします。
4 Amazon公式カード:Amazonで楽天カードより高還元
Amazonでのお買い物は、Amazon公式カードの方が楽天カードより還元率が高くなります。特にAmazonプライム会員の場合は、還元率が楽天カードの2倍になるので、特にオススメです。
ここからは、Amazon公式カードの特長を紹介していきましょう。
4-1 カードは2種類!Amazonで1.5~2%還元
Amazon公式カードは、AmazonPrime会員であるかどうかによって、2つに分かれます。それぞれの還元率は下記のとおりです。
- プライム会員の場合「Amazon Prime Mastercard」…還元率2%
- プライム会員以外「Amazon Mastercard」…還元率1.5%
4-2 Amazon以外でも1%貯まる
Amazon公式カードはAmazonでのお買い物の際にプライム会員であれば2%、プライム会員以外は1.5%還元されることがわかりました。Amazon以外のお買い物の場合は還元率は1%となっています。
また、コンビニ3社(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン(ナチュラルローソン・ローソンストア100・ローソンスリーエフを含む))の店頭で支払いをする際は、ポイントが1.5%貯まることも特徴です。
※利用金額200円につき1.5%分のポイントが加算される。(前月1日〜末日までの対象コンビニでのご利用金額を合算し集計)
4-3 入会費・年会費、永年無料
Amazon公式カードには、Amazonプライム会員であるかどうかに応じて「Amazon Prime Mastercard」と「Amazon Mastercard」の2種類があり、どちらのカードも入会費・年会費が永年無料です。
※Amazon Prime Mastercardは、Amazonプライム会費のみかかる
4-4 貯めたポイントは、Amazonで利用可能
Amazon公式カードで貯まったポイントは、Amazonでのお買い物の際のみ、利用可能です。
- 1ポイント=1円として利用できる
- ポイントの有効期限はAmazonで最後に購入した日、またはポイント獲得から1年間
- 一部キャンペーン等で付与されるポイントは期間限定ポイントの場合もあるので要注意
- ポイントは1ポイントから利用可能
4-5 新規入会でAmazonポイントがもらえる
Amazon公式カードに入会すると、新規入会特典としてポイントがもらえます。プライム会員でない場合は2,000ポイントが付与されますが、プライム会員の場合は人によってもらえるポイントが異なります。
おそらく、Amazonの日ごろの利用状況等によって付与されるポイントが変動していると考えられますが、その理由は公式には明らかになっていません。
5 おすすめはカードの使い分け
楽天市場でお買い物をする際は楽天カード、Amazonでのお買い物の際はAmazon公式カードを利用することがお得なことがわかりました。さまざまなショッピングサイトがありますが、各サイトでお得なクレジットカードは異なります。
そのため、カードを上手に使い分けることが大切でしょう。
5-1 商品の値段によって購入サイトを決める
お買い物をする際は、購入金額もポイント数にもちろん影響します。しかし、商品によっては、楽天市場とAmazonでそもそもの値段が異なることもが多いため、まずは各サイトで値段を比較しましょう。
ポイント還元率だけを見ていると、そもそもの購入金額で損をするかもしれません。
5-2 購入サイト(場所)によってカードを使い分ける
それぞれのショッピングサイトでは、自社のクレジットカードを発行しているため、このカードを利用すれば、基本的にはポイント還元率がアップすると考えられるでしょう。
主なポイントは下記のとおりです。
- 楽天市場でのお買い物では楽天カードを使う(還元率3%)
- Amazonでのお買い物ではAmazon公式カードを使う(プライム会員であるかどうかによって還元率2~1.5%)
- Amazon以外のお買い物では楽天カードを使う(楽天カードの会員ランクを上げるため、なおこの件については次で紹介を説明します)
5-3 楽天カードの会員ランクをアップ・キープするために
楽天カードには、楽天ポイントの獲得数と獲得回数によって決まる5つの「会員ランク」があります。この会員ランクによってさまざまなお得なクーポンや特典が用意されていて、ポイント還元率がアップするイベントが開催されている日もあるのでお得です。
ポイントランクの種類 | 各ランクの条件 | 各ランクの特典・メリット |
---|---|---|
レギュラーランク | ポイント対象の楽天サービスを利用すれば、ポイントを獲得 | ー |
シルバーランク | 過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回以上ポイントを獲得 | ・お得な割引クーポンが発行される など |
ゴールドランク | 過去6ヶ月で700ポイント以上、かつ7回以上ポイントを獲得 | ・毎月18日のご愛顧感謝デーでポイント2倍 など |
プラチナランク | 過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得 | ・毎月18日のご愛顧感謝デーでポイント3倍 ・特別優待セールへの招待など |
ダイヤモンドランク | 過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有 | ・毎月18日のご愛顧感謝デーでポイント4倍 ・特別優待セールへの招待 ・ランクを1年キープすると豪華特典(抽選で当たるプレゼントやポイント企画等)が受けられる など |
なお、楽天カードの各ランクは、それぞれの条件を満たしていない場合ランクが下がってしまうので注意が必要です。そのため、ランクアップまたはランクをキープする条件を満たし続けていなければならないのです。
例えば、ダイヤモンド会員にランクアップまたはランクをキープする場合、月平均で考えると、1か月に667ポイント、ポイント獲得回数は5回以上である必要があります。
意識して積極的に楽天カードを利用する必要がありますよね。そのため、Amazonでのお買い物以外では楽天カードの利用に絞ることで、ランクを効率的に上げられるでしょう。
なお現状、Amazonには楽天カードのようなランク制度はありません。
まとめ
楽天市場でのお買い物は楽天カード、Amazonでのお買い物はAmazon公式カードを利用するとお得なことがわかりました。また、楽天カードは使えば使うほどお得になるランク制度があり、ランクをキープするには条件を満たし続けていなければなりません。そのため、Amazon以外では積極的に楽天カードを利用することをおすすめします。
このように、お買い物をする場所などによって、利用するカードを変えることが、お得にポイントを貯めるコツだと言えるでしょう。
この記事を参考にカードをうまく使い分けながら、ご自身に合ったカードの利用方法を模索してみてくださいね。