LINE Payの送金機能を使ってみよう!送金する方法や手数料とは?

この記事は約12分で読めます。

簡単で便利に使えるスマートフォン決済として人気のLINE Pay。通常の支払いなどで利用したことがある人も多いのではないでしょうか?

この記事では、LINE Payの送金機能について紹介します!「送金機能っていつ使うの?」「送金機能の使い方は?」という疑問を抱いている人に向けて、送金機能のメリットや使い方、便利に使えるシーンや注意点を解説します。

使ってみると、とても便利な送金機能。LINE Payをもっと使いこなしてみたいという人はぜひ参考にしてみて下さい。

この記事は下記のような人におすすめです!

・LINE Payを使用して手数料無料で送金したい
・LINE Payの使い方や注意点について知りたい

目次下誘導バナー

ワラウロゴ

ポイ活サイトワラウは運営年数22年以上、
登録ユーザー数270万人以上
ワラウを経由してお買い物をすることで、
いつものショッピングをお得に♪

  • ポイント交換先
  • TポイントPontaポイント
    PayPayポイントなど23種類!

☆Tポイント:「ウエル活」で実質33%引でお買い物が可能です!

今すぐワラウに無料登録

1. LINE Payの送金機能とは?メリットをご紹介!

送金機能とはその名の通り、LINE Payから指定した相手にお金を送る機能のこと。銀行口座などでも送金機能がありますが、何となく面倒な手続きが必要な機能と認識している人も多いのではないでしょうか?

スマートフォンから利用できるLINE Payの送金機能は、これまでのイメージを覆す便利な機能の1つです。最初にLINE Pay送金機能の4つのメリットを紹介していきます。

1-1 手数料がかからない

銀行などの金融機関で送金機能を利用すると、手数料が発生するケースも珍しくありません。しかし、LINE Payの送金機能は手数料無料で利用できます!

利用回数に制限もなく、何度使っても手数料無料。誰かにお金を送る時やお金を受け取る時、手数料が無料であれば、より気軽に使えますよね。

1-2 いつでも好きなときに1円単位から送金できる

金融機関で送金機能を利用する際、意外と大きな障害になるのが金融機関の営業時間。金融機関の送金機能受付時間を過ぎてしまうと、翌日まで待たなければいけなくなり、少し面倒です。

LINE Payは24時間いつでも送金可能。しかも、1円単位から送金できるため友達同士でお金のやり取りをする際に小銭が足りない、というシーンでも端数までぴったり送金することができます。

送る人が便利なのはもちろんですが、受け取る人も小銭が増えずに端数までしっかり受け取れるのでありがたいですよね。

1-3 送金履歴が残り、管理しやすい

LINE Payは、いつものトーク画面に送金履歴が残ります。そのため、お金の管理がしやすくなるのも大きなメリットの1つです。

「この間借りた●●円、LINE Payで返すね」など、前後のトーク内容から送金した理由を記録しておけるのもLINE Payならでは。普段からお金の管理がルーズな人程、LINE Payの送金機能を利用してみると良いかもしれません。

2. LINE Payの送金機能はこんなシーンに便利!

LINE Payの送金機能を利用するメリットを知り、送金機能を使ってみたいと思い始めた人も少なくないでしょう。しかし中には「どんなシーンでLINE Payの送信機能を使えばいいの?」と疑問に思っている人もいると思います。

そこで、LINE Payの送金機能を使うと便利なシーンをご紹介!日常の様々なシーンでLINE Payの送金機能を利用してみましょう。

2-1 グループでお金を割り勘するとき

友達同士で食事や遊びに行った際に、お会計を1人がまとめて支払うこともよくありますよね。そんな時はLINE Pay送金機能を利用して、お金を集金するのがおすすめです!

特に人数が多ければ多いほど、お釣りが必要になったり立て替えた人に小銭ばかりが集まったりと、トラブルが出てくることも。

LINE Payなら、小銭のやり取りも必要なく全員が端数まで支払うことができ、受け取る人もお釣りや小銭の扱いに困ることがありません。その場でお金のやり取りをできない時も、後日LINEのグループトークから「この間の●●代、1人〇〇円ずつお願いします」と気軽に声をかけることもできます。

履歴もしっかり残るので、お金のやり取りでのトラブルを回避する意味でもおすすめですよ。

2-2 家族内でお金のやり取りが発生したとき

家族間でのお金のやり取りをする時もLINE Payが便利です!土日祝日でも手数料なし、スマートフォンひとつで送金できるので「お金送るから、出かけたついでに〇〇買ってきて」など気軽にお願いできちゃいます!

その他、離れて暮らす家族にお金を送りたい時、逆にお金を送って欲しい時にも便利です。

2-3 お年玉にもおすすめ

新型コロナウイルスが流行し、移動を制限される機会が増えたため、長期休暇でも帰省をしない人も多いでしょう。実は、新型コロナウイルスによる帰省自粛の影響を受けているのが、子ども達のお年玉事情です。

帰省をしないからといって、お年玉をもらえず寂しい思いをしている子ども中にはいるでしょう。そんな時に便利なのがLINE Payです。スマホを持っている年代の子ども達には直接送り、小さな子どもには親のスマホに送ってあげられます。

直接会えないからこそ、トークやLINIEビデオ通話でコミュニケーションをとり、子どもたちにとって一大イベントであるお正月のお年玉をLINE Payで送るのもいいかもしれません。

3. LINE Pay送金機能の使い方

「なるほど、そんなシーンでLINE Payの送信機能が役に立つのか」と思ったシーンもあったのではないでしょうか?日常の中でLINE Payの送信機能が役に立つシーンは意外とあるもの。次は、そんなLINE Pay送信機能の使い方について詳しくご紹介します!

LINE Payでは個人間の送金以外にも、銀行口座への送金や送金依頼をすることもできます。とても簡単に利用できるので、使い方を覚えてスマートに送金機能を使いこなせるようになりましょう。

3-1 LINE上で送金する

LINE Payを送金する時には、まず送金したい友だちとのトーク画面を選択します。LINE Payを送金できるのはLINE上で友だち登録をしている人のみ。お金を送りたい相手が友だち登録されているかどうかを確認しておきましょう。

トーク画面を開いたら、メッセージ入力画面の横にある「+」ボタンをタップします。次に、「送金」アイコンを選択して「送金する」を押しましょう。後は、送金金額を入力して「次へ」をタップ、送金通知と共に相手に送る画像を選んで「送金・送付」をタップすれば送金完了です。

選択した画像と共に、トーク画面に送金通知が送られます。送金機能を利用する際には、本人確認が必要なので、事前に認証しておくと良いですね。さらに、LINE Payに送金したい金額がチャージされていないと送金できないので、事前に残高を確認しておくのも、お忘れなく。

通常のトーク画面から、メッセージやスタンプを送る感覚で利用できるのでとても簡単です!

3-2 直接銀行口座に振り込む

LINE Payの送金機能はLINE間だけでなく、銀行口座への振込も可能です。2019年末より開始されたサービスなので、長くLINE Payを利用している人でも「え、そんな機能あったの?」と驚くケースも!

LINE Payで銀行口座に送金する際は、送金先の口座番号または口座名義+携帯電話番号もしくはEメールアドレスの情報が必要です。送金相手に事前に確認しておきましょう。

【口座番号を記入して送金する場合】
LINE Payのウォレットから「送金」をタップ。口座振り込みを選択して口座番号を入力します。最後に送金金額を入力し、内容を確認した後、パスワードを解除して送金完了です。

【口座名義+携帯電話番号(もしくはEメールアドレス)を記入して送金する場合】
LINE Payのウォレットから「送金」をタップ。口座振り込みを選択して「SNS/Eメール」を押したら必要な情報を入力します。送金金額を入れて、内容を確認後パスワードを解除すれば、送金完了です!

どちらの方法でも通常の送金機能と同じく簡単に使えます!ただしLINE Pay間での送金と比較すると着金までに多少のタイムラグが生じるようなので、その点には十分に注意しましょう。

3-3 送金を依頼(請求)する

相手に送金をお願いする場合、トークで「LINE Payで送金して」とメッセージを送っても良いのですが、できればもっとスマートに依頼したいものですよね。そんな時に便利なのがLINE Payの送金依頼機能です。

こちらも使い方は簡単。LINE Payから「送金依頼」を選択したら、送金依頼を送りたい友だちを選び、送金依頼金額を入力します。任意でメッセージを入力するか、スタンプや画像を選択した後に「送金依頼」をタップすれば完了です。

任意メッセージも入力できるので、「〇〇の時の分、〇〇円です」など送金依頼の理由も添えると、なお相手にも伝わりやすくおすすめですよ。

LINE Pay 公式ブログ 「銀行振込サービス」のご利用方法

4. LINE Pay送金機能のお金の受け取り方

送金機能の使い方が分かったところで、続いてはLINE Payでお金を送金してもらった際の受け取り方を紹介します。

「送金してもらったらそのままLINE Payで使えるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、受け取りにも注意すべき点や、送金を受けた後に認証しないと送金してもらったお金を受け取れないケースも。受け取り方についてもしっかりと把握しておきましょう。

4-1 LINE上で送金されたらメッセージで通知される

通常LINE Payを普段から利用している人同士の送金であれば、送金された金額が自動的に残高に反映。LINE Payでさまざまな支払いに利用できます。

お金が届いた際にはLINEメッセージで通知されるので、必ず確認してみて下さいね。LINE Pay間の送金なら特別な認証などが特に必要ないのでとても便利ですよ。

4-2 銀行振り込みの場合は電話番号かメールの認証で受け取れる

銀行振込を受けた際には、電話番号もしくはメールで本人認証をする必要があります。認証といっても手順がとても簡単。それぞれの認証方法は以下の通りです。

【電話番号で認証する場合】
送金してもらった際に送られてきたSMSメッセージに添付されているリンクをタップ。口座情報を入力しましょう。入力すると認証番号が送られてくるので、本人確認画面に入力。口座情報を再度入力して「完了」をタップすれば認証・受け取り完了です。

【メールアドレスで認証する場合】
送金してもらった際に送られてきたEメールを開いて「口座情報入力」をタップ。金額確認画面が表示されるので、受け取り金額を確認して再び「口座情報入力」を選択。届いた認証番号を入力します。最後に口座情報を入力して完了すれば、承認・受け取り完了です。

どちらの認証方法でも、SMSメッセージやEメールがリンク切れになってしまうと受け取りできず送金相手に返金されてしまうため、認証は早めにしておきましょう。また、口座情報入力を誤った際にも、相手に返金されてしまうので注意して下さいね。

LINE Pay「銀行振込サービス」のご利用方法 : LINE Pay 公式ブログ

5. LINE Payの送金機能を使うときの注意点

最後にLINE Payの送金機能を使う際の注意点について解説。お金のやり取りが発生するので「送った」「受け取ってない」なんてトラブルが起きることのないよう、注意点も把握した上で送金機能を便利に活用しましょう。

5-1 友達から送金される場合は7日以内にLINE Payに登録する

LINE Payは、LINEに登録している友だちなら相手がLINE Payを未登録でも送金ができてしまいます。ある日突然送金通知が届いて驚いたという人も。

LIINE Payに登録していないのに送金を受けたという人は1週間以内にLINE Payの登録をして送金されたお金を受け取りましょう。そうしないと、送金されたお金は相手に返金されてしまいますよ!LINE Payの登録は無料でとても簡単。まだ登録していない人は、この機会に登録してみて下さい。

【LINE Pay登録方法】
LINEのメニュー画面から「その他」を選びます。「LINE Pay」を選択して「はじめる」から登録しましょう。「LINE Pay用パスワード」を設定後、「開設」をタップ。後は必要な個人情報を入力すればLINE Payの登録完了です!

5-2 本人確認を済ませておく

LINEの本人確認。「何だか面倒だな」と後回しにしている人も少なくないのでは?しかし、送金機能を活用するのに本人確認は必要不可欠。短時間で簡単にできるので事前に済ませておくのがおすすめです。

本人確認は「スマホでかんたん本人確認」で認証できます。なお、以前にあった「郵送本人確認」・「銀行口座登録による本人確認」は終了となっています。

【スマホでかんたん本人確認で認証する方法】
LINE Payメインメニューから設定→本人確認へと進み「かんたん本人確認」をタップ。指示に従い、確認書類として運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、運転経歴証明書、特別永住者証明書、いずれかの写真に加え、自分自身の顔を写真をアップしたら、最後に本人情報を入力して認証完了です。

※2022年11月24日をよりパスポートをはご利用いただけなくなりました。

本人確認をすると、送金機能の他に銀行への入金サービスも利用できるようになります。LINE Payを活用するためにも、本人確認は済ませておきましょうね。

本人確認の方法 : LINE Pay 公式ブログ

5-3 銀行振り込みの場合は手数料に注意する

LINE Pay間での送金や受け取りは基本的に手数料無料で行うことができますが、銀行に送金する際には注意が必要です。LINE Payから銀行へ送金する際には1回あたり176円の手数料が必要。さらに、銀行への送金ができるのは本人確認済みのユーザーだけなので、事前に本人確認を済ませておくのがおすすめです!

5-4 送金に上限があることを把握しておく

LINE Payの基本的な上限金額は10万円とされていましたが、2020年より、LINE Payの設定を自分で変更することで上限額をアップできるようになりました。長年LINE Payを使ってきたユーザーは、「10万円以上送金できるの!?」と驚くことも!

LINE Payからの送金は設定を変更することで最大100万円まで可能なんです!ただし、友だち間での送金と銀行への振込、両方を合わせて1日上限が100万円なので留意しておきましょう。

利用限度額の変更はウォレットメニューから「LINE Pay残高」を開きページ最下部の「設定」をタップします。「アカウントタイプ」の機能設定ボタンを全てON状態に変更してパスワードを入力すれば設定完了。LINE Payで利用できる上限額が引き上げられます。

LINE Pay「利用限度額」の引き上げについて : LINE Pay 公式ブログ

まとめ LINE Payの送金機能は無料で使える便利な機能!

普段の何気ないお金のやりとりもキャッシュレス化が進んでいる時代です。少額のお金のやり取りから割り勘まで、様々なシーンで活躍するLINE Payの送金機能を使わない手はないでしょう。近くの友だち、遠くの家族にお金を送る際にも、365日24時間いつでも使えるLINE Payを活用してみて下さいね。