【2023年最新】Suicaの使える店はどこ?カフェやスーパーも徹底紹介

買い物をしている女性
この記事は約14分で読めます。

電車やバス運賃の支払いをキャッシュレスで行える交通系電子マネーSuica。しかし、使い道はそれだけではありません。公共交通機関以外でも、日々のお買い物や各種サービスの利用で便利に使えます。

この記事では、Suicaを使える店や、Suicaを使える店の探し方、効率の良いSuica活用方法などを徹底紹介。Suicaを運賃の支払い以外に使った事が無い人や、もっと便利に活用したい人は、参考にしてみてください。

この記事は下記のような人におすすめです!

・Suicaが使える場所を知りたい
・Suicaをお得に活用したい

目次下誘導バナー

ワラウロゴ

ポイ活サイトワラウは運営年数22年以上、
登録ユーザー数270万人以上
ワラウを経由してお買い物をすることで、
いつものショッピングをお得に♪

  • ポイント交換先
  • TポイントPontaポイント
    PayPayポイントなど23種類!

☆Tポイント:「ウエル活」で実質33%引でお買い物が可能です!

今すぐワラウに無料登録

1. Suicaの基礎知識

普段から何気なく利用しているSuicaですが、公共交通機関以外での支払いに使えることをご存知ですか?Siucaは公共交通機関の運賃以外の支払い時にも、キャッシュレス決済ができる交通系電子マネーです。

さまざまな場所で使えるSuicaの魅力を紹介する前に、基本的な情報をおさらいしていきます。Suicaとはどんなものなのか?利用するメリットは?ポイントは貯まる?など、Suica初心者さんの疑問を解説。最近Suicaを持ち始めた人や、まだSuicaを持っていない人は、Suicaについての基礎知識から押さえていきましょう。

1-1 カードでもスマホでも使える!Suicaとは

SuicaとはJR東日本が提供している交通系電子マネーです。ペンギンのイメージキャラクターでお馴染みなので、駅構内でSuicaのポスターを見かけたことがある人も多いでしょう。

Suicaには、大きく分けてカードタイプとモバイルタイプの2種類があります。

カードタイプは、改札や店頭に設置されている読み取り機器にカードかざして決済します。モバイルタイプも同様にして、スマホで決済可能。どちらも非接触決済可能です。

機能についてもチャージ&決済機能がついた基本のタイプや、定期券タイプ、クレジットカード機能付きタイプなどさまざま。利用用途に合わせて選べるので便利ですね。

全国の提携エリアで利用できるSuicaはJR東日本の鉄道やバス以外に、自動販売機や街のお店でのお買い物、飲食店での支払いにも利用できます

Suicaにチャージする JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

1-2 北海道から沖縄まで使える!Suicaのメリット

SuicaはJR東日本が提供しているため、関東や東北でしか利用できないの?と心配な人もいるでしょう。ご安心ください。Suica提携店であれば、北海道から沖縄まで、もちろん関西でも、日本全国のお店でSuicaを利用できます。東日本から西日本や九州・沖縄などへ旅行に行った際にも、お買い物や飲食店でSuicaが利用できます。提携店はさまざまな場所にあるので、旅先でもSuica提携店を探してみてください。

全国の提携店で利用できるSuicaには、その他にもさまざまなメリットがあります。

キャッシュレスで支払いをしたいなら、Suica以外にもクレジットカードやスマホ決済などさまざまな方法があります。しかし、読み取り機器に差し込んだり暗証番号を入力したり、スマホ決済はアプリの立ち上げなど手間を感じるシーンも多いですよね。その点、Suicaは改札での運賃支払い以外でもタッチ決済に対応。誰でも簡単にキャッシュレスでスピーディな支払いができます。

さらに、オートチャージ機能を使えるのがSuicaのメリットのひとつ。チャージ残高が設定額を下回ると、クレジットカードから自動的にチャージできるので、チャージ忘れを防ぐことができます。

Suicaは用途に合わせて定期タイプやクレジットカードタイプも選べるため、持ち物を少なくしたい人にもおすすめ。定期券やクレジットカードと一体化したSuicaなら、サイフにもスマートに収まります。カード自体を持ち歩きたくない人はモバイルSuicaがおすすめ。スマホひとつで、定期券やキャッシュレス決済を利用することができます。

Suicaは利用するごとにポイントも貯まるので、ポイ活で利用したい人にも選ばれています。

JR東日本:モバイルSuica>Suicaトップ>Suicaとは(jreast.co.jp)

1-3 Suicaで貯まるポイントは?

キャッシュレス決済を選ぶ時、ポイ活好きの人にとって、ポイントの有無はとても重要。Suicaはポイントシステムがある電子マネーカードなので、ポイ活好きな人にもおすすめの1枚です。

Suicaで貯まるポイントはJRE POINT。200円または100円につき1ポイントが貯まります。使うお店によってポイント還元率が異なるので、よく確認してみてください。

JRE POINTは、商品との交換や加盟店での支払いに利用できる他、1ポイント=1円でSuicaへのチャージも可能。ポイント付与のタイミングは貯め方によって異なります。

貯め方反映タイミング
登録したSuicaの鉄道利用日~土曜日を1週としてご利用された週の翌週以降に順次付与
※モバイルSuica定期券は利用開始日から8日目以降に順次付与
JRE POINTカードの提示即時
登録したSuicaの利用翌日以降
ビューカードのクレジットで決済クレジット請求金額確定時(毎月中旬頃)
JRE MALLの利用商品のお受取から14日以降

また、SuicaでJRE POINTを貯めるには事前登録が必要です。JRE POINT WEBサイトでSuicaを登録しないとポイントは貯まりません。Suicaを発行したら、まずはJRE POINT WEBサイトへ登録しましょう。

JRE POINTを使う JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

2. Suicaを使える店はどこ?

Suicaの基本情報についておさらいしたところで、いよいよSuicaが使える店を紹介していきます。Suicaの加盟店は街のお店から有名チェーン店など種類も数も豊富です。この記事では、2023年6月現在の加盟店の中から一部のお店を紹介します。

2-1 コンビニでSuicaが使える店

いつでも気軽に利用できて、食品から日用品、雑誌など多彩な商品の並ぶコンビニ。Suicaは、「セブン-イレブン」「FamilyMart」「LAWSON」「MINISTOP」「DailyYAMAZAKI」など、大手コンビニチェーン5社で利用可能です。大手5社以外にも、北海道の人気ローカルコンビニ「Seicomart」やJR東日本エリアの駅内コンビニ「NewDays」などもSuicaが利用できます。自宅や会社の近くなど、いつもよく利用するコンビニでSuicaが使えると、毎回のお支払いがスピーディで便利になりますね。

ただし、公共料金や税金、切手、ハガキ、プリペイドカード、商品券などの支払いには、Suicaを利用できません。通常商品の支払いとSuica非対応の支払いは、2度に分けて会計する必要があるので覚えておくと良いでしょう。

お店チャージ
acure
KIOSK NewDays
Seicomart
セブン-イレブン
デイリーヤマザキ
FamliyMart
ミニストップ
LAWSON
※一部抜粋

JR東日本:Suica電子マネー>Suicaが使えるお店 (jreast.co.jp)

交通系電子マネー|セブン‐イレブン~近くて便利~

2-2 スーパー・ショッピングセンター・百貨店でSuicaが使える店

毎日のお買い物に利用するスーパーをはじめ、ショッピングセンターや百貨店などでもSuicaを利用できます

スーパーなら、イトーヨーカドーやAEON FOOD STYLE、gourmet city、ドン・キホーテなどで利用可能。全国規模のスーパーはもちろん、東京・神奈川・埼玉・千葉を中心に展開する「肉のハナマサ」などのローカルスーパーもSuica決済に対応しています。食材の購入など毎日のお買い物でスーパーを利用する人は多いでしょう。スーパーの支払いでSuicaを利用すれば、ポイントが効率良く貯まりやすいですね。

その他、COREDOやALTA、イオンモールやLaLaportなどの大型ショッピングモールの一部でもSuicaを利用できます。素敵なアイテムをたくさん買って両手が塞がった場合でも、Suicaならワンタッチで簡単に決済可能。手軽に決済をしていると、ついつい買い過ぎてしまうかもしれませんね。

お店チャージ
Ario
イオン
イトーヨーカドー
ヨークマート
ドン・キホーテ
PEACOCK STORE
LaLaport
エルミ
※一部抜粋

JR東日本:Suica電子マネー>Suicaが使えるお店 (jreast.co.jp)

2-3 飲食店・カフェでSuicaが使える店

Suicaは飲食店の支払いにも利用できます。提携店には有名店や全国チェーン店などが多くあります。よく利用する飲食店でSuicaが使えることを今まで知らなかった、なんてこともあるでしょう。

ガストやDenny’s、バーミヤン、Royal Hostなどのファミレスや、マクドナルド、MOS BURGER、ケンタッキーなどファストフード店でもSuicaが使えます。その他、コメダ珈琲店やスターバックスコーヒーをはじめとする人気カフェでもSuicaが利用可能。

ファミレスやファストフード店での食事や、カフェで休憩する時など、Suicaが利用できるお店かチェックしてみてください。

お店チャージ
デニーズ
タリーズ
ドトール
マクドナルド
ミスタードーナツ
モスバーガー
甘太郎
いきなりステーキ
ガスト
かっぱ寿司
すき家
シャトレーゼ
コメダ珈琲
※一部抜粋

JR東日本:Suica電子マネー>Suicaが使えるお店 (jreast.co.jp)

2-4 駅ビルやショッピングモールでSuicaが使える店

Suicaは交通系電子マネーだけあって、駅ビルでの提携店舗数が多いことも特徴のひとつ。atreやCELEO、ecute、E’siteをはじめとした様々な駅ビルでも支払いにSuicaを利用できます。秋田のTopico Als、群馬の高崎モントレーなど、JR東日本系列であれば多くの駅ビルがSuica決済に対応しています。

駅ビルでSuicaを利用する場合、Suicaのクレジットカードタイプで支払いをすると優待を受けられることがあります。優待の有無や内容は、クレジットカードの種類にもよるので、記事の後半で紹介しますね。駅ビルで特定のクレジットカード付帯型Suicaを利用すると、お得なサービスや還元を受けられることを覚えておきましょう。

支払いはカード一枚でタッチ決済できるSuicaに任せて、身軽にお買い物を楽しんでみてはいかがでしょう。

お店チャージ
Atre
ecute
AZ
FESAN
TEMINA
LUMINE
excel
※一部抜粋

JR東日本:Suica電子マネー>Suicaが使えるお店 (jreast.co.jp)

2-5 ドラッグストアや家電量販店でSuicaが使える店

Suicaはドラッグストアや家電量販店でも利用できます。

ドラッグストアでは、ウエルシアやサンドラッグ、スギ薬局、マツモトキヨシなどもSuica提携店です。女性の場合は、毎日使う基礎化粧品などをドラッグストアで購入することも多いですよね。生活必需品を購入する時はSuicaでキャッシュレス決済してポイントを貯めるのがおすすめ。貯まったポイントで、さらにお得にお買い物ができます。

家電量販店ではコジマやJoshin、ビックカメラ、ヨドバシカメラなどの支払いにSuicaが利用できます。家電を買う時にSuicaで決済したいなら、ここで紹介した家電量販店での購入を検討してみてください。高額決済になりがちな家電の購入、Suicaで支払えば多くのポイント還元を受けられますよ。

お店チャージ
ソフマップ
くすりの福太郎
ツルハドラッグ
ビッグカメラ
マツモトキヨシ
ココカラファイン
サンドラッグ
ウエルシアグループ
ヨドバシカメラ
※一部抜粋

JR東日本:Suica電子マネー>Suicaが使えるお店 (jreast.co.jp)

2-6 ネットショッピングでSuicaが使える店

スマホで利用できるモバイルSuicaの場合、実店舗だけでなくインターネットショッピングでの支払いにも利用できます。ネットショッピングに利用できるのはモバイルSuicaだけなので、日頃から通販を利用するという人はモバイルSuicaを発行するのがおすすめです。

利用できるネットショップもさまざまなお店があります。大手通販サイトAmazonもモバイルSuica提携ショップです。その他JR東日本グループが運営するJRE MALLでもSuicaが利用できます。

JRE MALLではSuicaペンギングッズなども販売中。日頃からSuicaを利用していて、癒し系のペンギンキャラクターに愛着が湧いてきた人は、ぜひJRE MALLもチェックしてみてください。JRE MALLでは支払いにJRE POINTを利用することもできるので、貯まったポイントの使い道に悩んでいる人にもおすすめですよ。

JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaを知りたい>ネットショッピングができるお店 (jreast.co.jp)

2-7 その他Suicaが使える店

ここで紹介した以外にも、紀伊国屋書店やBOOK-OFFグループ、無印良品、ABC MART、オリックスレンタカー、カラオケ館などさまざまなお店でSuicaが利用できます

意外な場所でもSuicaが利用できることがあるので、他の人が知らないような提携店を探す楽しみもあります。例えば、日光東照宮やスパリゾートハワイアンズなどでもSuicaが利用できることは、あまり知られていません。旅行の際に、これらの場所でSuica決済をして「こんな所でもSuicaを使えるんだ」と家族やお友だちを驚かせてみてください。

さらに日常的に使う郵便局やクロネコヤマトなどでもSuicaが利用可能なので、日々の支払いは便利でお得なSuicaで手軽に済ませてしまいましょう。

Suicaペンギン特集: | JRE POINTが「貯まる」「使える」JRE MALL (jreastmall.com)

3. Suicaを使える店の検索方法

今回紹介したお店以外にも、Suicaが使える店舗は数多くあります。けれど、お店に行くたび店員さんに「支払いにSuicaを利用できますか?」と聞くのは少し気が引けてしまいますよね。

続いては、気になるお店がSuica提携店か調べる検索方法を紹介。身近なお店や、よく利用するお店でSuicaを使えるのか検索してみましょう。

3-1 加盟店の一覧から調べる

どんなお店でSuicaが利用できるのか知りたいという人は、ホームページの加盟店一覧から検索する方法がおすすめです。

Suica加盟店はJR東日本のホームページから検索できます。加盟店がジャンルごとに分けられているため、検索しやすいのがポイント。「どんなコンビニで利用できるのか知りたい」といったように利用したいお店のジャンルが既に決まっている中で、加盟店を検索したい人におすすめの方法です。

3-2 表示をチェックする

普段からよく利用するお店でSuicaが使えるのか知りたい人は、店頭やレジ横にある提携店マークの有無をチェックしてみる方法がおすすめです。

Suicaは交通系ICカード全国相互利用シンボルマークや、Suicaマーク、PASMO、ICOCA、SUGOCAなど相互利用できるカードのステッカーがあるお店で利用可能。多くの提携店舗では、店頭やレジ横など良く見える位置に提示されているので、支払いの際には提携店ステッカーが無いか確認してみてくださいね。

3-3 地図・マップからは調べられる?

スマホ決済などを利用していると「現在地から調べる」など、GPSを利用して地図上で現在地の近くに対応店舗があるか検索できるサービスもありますよね。

特に目当ての店舗がある訳ではなく、希望する決済方法が使えるお店を近場で検索したい時に便利な機能です。

しかしSuicaには2023年2月現在、そういった検索サービスや機能はありません

公式ホームページや対応マークの有無をチェックする方法で調べてみてください。また、東北6県については、駅名や地域からSuicaが使えるお店を検索することができます。該当地域にお住まいの方、旅行で訪れた際にはぜひ利用してみていください。

JR東日本:Suica電子マネートップ>Suicaが使えるお店 (jreast.co.jp)

旅も、暮らしも、Suicaでピピッとキャッシュレス!地図で簡単検索!東北6県のSuicaが使えるお店

4. もっとお得にSuicaを活用するには?

最後に、ポイ活好きな人にとって最も重要な、Suicaをお得に活用する方法について紹介します。せっかくポイントが貯まるキャッシュレス決済を使うなら、より効率良く使いお得にポイントを貯めましょう。

Suicaでポイントを貯める上で大切なのは、Suicaと相性の良いクレジットカードを使うこと。クレジットカードによってはポイントが貯まりやすかったり、特典を受けられたりすることもあるので、しっかりと検討することが大切です。

おすすめはJR東日本系列のクレジットカード「ビューカード」。Suicaへのオートチャージで1.5%の還元が受けられる他、クレジットカード利用ごとにJRE POINTが貯まります。駅ビルで利用すると優待を受けられることもありますよ。日々の支払いにSuicaをメイン使いするのであれば、合わせて使うことでポイントを貯めやすくなるおすすめクレジットカードです。

その他、日々の小さなお買い物なども徹底してSuicaで支払うことで、コツコツとポイントを貯めることができます。お店によって高還元のカードを使い分けることが苦手な人は、思い切って全ての支払いをSuicaに統一する方法もおすすめ。普段から利用しているお店がSuica提携店なら、ぜひSuicaを活用して効率良くポイントを貯めましょう。

まとめ Suicaを使える店を調べて賢く使おう

日頃から電車やバスの運賃支払いに使っているSuicaですが、コンビニやスーパーなどさまざまなシーンで活用できることが分かりました。上手に利用することで、ポイントが貯まり節約に繋げることもできます。

Suicaはさまざまな場所で利用できるので、まずは普段利用している店がSuica提携店か検索してみるところから始めてみてはいかがでしょうか。ぜひ便利なSuicaを活用して、日々の支払いをキャッシュレスでお得なものにしてみてくださいね。