LINE Payでスタンプを購入する方法!プレゼントはできる?

この記事は約11分で読めます。

LINEが提供しているキャッシュレス決済サービスのLINE Pay。利用している人も多いのではないでしょうか?LINEを普段から使っている人なら利用しやすいLINE Payですが、LINE Payでスタンプを購入したいと思っている人もいるかもしれません。そもそも、LINE Payでスタンプ購入はできるのでしょうか。

この記事では、LINE Payでスタンプを購入したいと思っている人に向けて、その方法や注意点などについて徹底解説しちゃいます!ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は下記のような人におすすめです!

  • LINE Payでスタンプを1カ月無料で利用したい
  • LINE Payでスタンプを購入する際の注意点について知りたい
PC

ポイントサイト「ワラウ」とは?

ワラウは初めての方でも貯めやすく、安心してポイ活を始められるポイントサイトです。
掲載広告数は4,000件以上で、お買い物やお店・旅行の予約、
アプリのダウンロードなど、様々な広告からポイントが貯まります。
貯まったポイントは1ポイント=1円として、Vポイント、PayPayポイント、dポイントなど、さまざまな交換先へ即時交換が可能。
ウエル活、ポン活、陸マイラーにもおすすめです。

☆ワラウのおすすめポイント

  • 広告数4,000件以上
  • お買い物やお店・旅行の予約、アプリDLなど、様々な広告でポイントが貯まる
  • その他にも記事を読んだり、ゲームで遊んだり、レシート投稿などでもポイントが貯まります!
  • 1ポイント=1円で分かりやすい
  • 500円から交換可能。交換先は38種類以上
  • Tポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、dポイント、Amazonギフトカードなどに交換できます♪
  • 運営年数24年登録ユーザー数270万人以上
  • JIPC加盟、プライバシーマーク取得
  • 「mybest」の【2024年徹底比較】でポイントサイト部門1位を獲得!
SP

ポイントサイト「ワラウ」とは?

ワラウは初めての方でも貯めやすく、安心してポイ活を始められるポイントサイトです。
掲載広告数は4,000件以上で、お買い物やお店・旅行の予約、アプリのダウンロードなど、様々な広告からポイントが貯まります。
貯まったポイントは1ポイント=1円として、Vポイント、PayPayポイント、dポイントなど、さまざまな交換先へ即時交換が可能。
ウエル活、ポン活、陸マイラーにもおすすめです。

☆ワラウのおすすめポイント

  • 広告数4,000件以上
  • お買い物やお店・旅行の予約、アプリDLなど、様々な広告でポイントが貯まる
  • その他にも記事を読んだり、ゲームで遊んだり、レシート投稿などでもポイントが貯まります!
  • 1ポイント=1円で分かりやすい
  • 500円から交換可能。交換先は38種類以上
  • Tポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、dポイント、Amazonギフトカードなどに交換できます♪
  • 運営年数24年登録ユーザー数270万人以上
  • JIPC加盟、プライバシーマーク取得
  • 「mybest」の【2024年徹底比較】でポイントサイト部門1位を獲得!

1. LINE Payとは?

LINE Payとは、LINEが提供しているキャッシュレス決済サービスです。LINEに登録していれば誰でも利用できるサービスで、新しく会員登録などをする必要はありません。また、残高をあらかじめチャージしておくプリペイドタイプのキャッシュレス決済サービスとなっています。

LINE Pay加盟店であれば、お財布がなくてもスマホ1台で簡単にお支払いができちゃいます!LINE Payでは、「コード払い」「オンライン支払い」「請求書支払い」の3つの支払い方法があり、さまざまなシーンで便利に使えるのも魅力の1つです。

LINE Payでは、買い物の際の支払いや請求書の支払いだけでなく、LINE上で友だちに送金できるため、ランチや飲み会、プレゼントなどの代金を立て替えてもらった場合にも使えますよ!

LINE Pay

1-1 LINE Payの使い方

前述したように、LINE Payでは「コード払い」「オンライン支払い」「請求書支払い」という3つの支払い方法があります。コード払いとは、スマホ画面にコードを表示してレジで読み取ってもらう、もしくはお店に設置されているコードをスマホで読み込んで支払う方法です。PayPayなどの支払い方法と同じなので、使いやすいですよね。

オンライン支払いの場合は、オンラインショッピングの決済画面で「LINE Pay」を選びましょう。LINE Payに移動するので支払い方法を選択、パスワードを入力し決済をタップすれば完了です!

請求書支払いをしたい場合は、LINE Payの「請求書支払い」をタップしましょう。バーコードリーダーが立ち上がるので、請求書のバーコードを読み込んで請求内容を確認し、パスワードを入力して完了です。

LINE Pay「おサイフいらずでスマートにお支払い」

2. LINE Payで直接スタンプを買うことはできない!

LINEのトークルームで使えるスタンプ。たくさんの種類があって使い勝手が良いため、さまざまなスタンプを購入している人も多いのではないでしょうか?そんな、LINEのスタンプをLINE Payで購入できたら便利ですよね。

でも残念ながら、LINE Payで直接スタンプを買うことはできません。LINEで使用できるスタンプは、基本的にLINEアプリにあるスタンプショップから購入することになります。スタンプショップではLINE Payを支払い方法として選択することはできないんです。

スタンプショップでの購入には、LINE上で使える仮想通貨である「LINEコイン」が必要です。LINEコインは、App StoreやGoogle Playなどを経由してチャージすることで増やせますよ。

3. 【手順】LINE Payでのスタンプの買い方

前述したように、LINE Payで直接スタンプを購入することはできません。でも、ちょっと待ってください!直接購入する方法はありませんが、「LINE STORE」を経由して間接的にLINE Payでスタンプを購入することは可能ですよ!

ここでは、LINE Payでのスタンプの買い方について詳しく説明します。具体的な手順を紹介するので、LINE Payでスタンプを購入したいと考えているのなら参考にしてくださいね。

3-1 LINE Payにチャージをする

 まずは、LINE Payに残高をチャージしましょう。残高チャージの方法は5つです!ここでは、各チャージ方法について解説します。

銀行口座

  1. LINE Payメインメニューを開く
  2. 「チャージ」をタップして、「銀行口座」を選択する
  3. チャージに利用する口座を選択し、チャージしたい金額を入力して完了

・セブン銀行ATM

<スマホのみでチャージする場合>

  1. LINE Payメインメニューを開く
  2. 「チャージ」をタップして、「セブン銀行ATM」を選択する
  3. 「次へ」をタップ、コードリーダーを開きATM画面に表示されるQRコードを読み取る
  4. ATMとスマホに表示される案内に従って操作し、チャージする

<LINE Payカードでチャージする場合>

  1. ATMにLINE Pay カードを挿入
  2. チャージ希望金額を入力してチャージ完了

・LINE Payカード

  1. ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100、いずれかの店頭レジでチャージしたい金額を伝える
  2. レジの端末でLINE Payカードをスワイプし読み取らせる
  3. チャージ金額を支払って完了

ファミリーマート(マルチコピー機)

  1. LINE Payメインメニューを開く
  2. 「チャージ」をタップして、「ファミリーマート」を選択する
  3. チャージ金額を入力後、「チャージ番号発行」を選択
  4. 必要な番号が送られてくるので、Famiポートに入力する
  5. Famiポートから印刷されたレシートをレジに持っていき、チャージ金額を支払って完了

このように、チャージ方法はさまざまです。自分のライフスタイルにあったチャージ方法を選びやすいのはうれしいポイントですよね。

LINE Pay「いつでも、どこでも、簡単にすばやくチャージ!」

3-2 LINE STOREにログインする

 LINE Payでスタンプを購入するには、LINE STOREへのログインが必須です。LINEアプリ上からログインするのではなく、「ブラウザ」からアクセスしましょう。ブラウザとはGoogle ChromeやSafariなどを指します。

LINE STOREを利用する場合は、電話番号に登録も必要です。そのため、LINEアプリを使う際に電話番号認証ではなく、Facebook認証を行っている場合はログインできません。その点だけ注意してくださいね。

電話番号登録が済んでいる場合は、LINE STOREの左上にあるメニューアイコンからログインできます。LINEアプリで公式アカウントを友だちに追加すれば、トーク画面からも簡単にログインできちゃいます!また、LINEアプリに登録しているメールアドレスとパスワードでもログインできますよ。

3-3 スタンプを選ぶ

 LINE STOREにログインできたら、使いたいスタンプを探しましょう。LINEアプリ内のスタンプショップで購入したいと思っていたスタンプを探しても構いませんが、ここで1つ注意してほしいポイントがあります。

基本的には、LINEアプリ内のスタンプショップとLINE STOREで取り扱っているものに大きな違いはありません。しかし、中にはLINE STOREでは取り扱っていないスタンプもあるんです。欲しかったスタンプを取り扱っていないケースもあるので、注意しましょう。

3-4 LINE Payで決済をする

 購入したいスタンプが決まったら、「購入する」をタップしましょう。タップすると決済画面へ進み、複数の支払い方法が表示されます。その中で、LINE Payを利用できる決済方法が2つ!「LINE Pay(クレジットカード)」と「LINEクレジット」の2種類です。LINE Payで直接決済したいのなら、LINE Pay(クレジットカード)を選びましょう。

LINEクレジットの場合は、チャージ方法にLINE Payを指定することにより、チャージ分の金額をLINE Payで決済できますよ!LINEクレジットはチャージでボーナスクレジットが還元されますが、チャージは200円以上からです。150円のスタンプを購入する場合、チャージ金額が残ってしまいます。普段からLINE STOREを利用しないのなら、LINE Payによる決済のほうがぴったり価格で購入できるのでよいでしょう。

4. LINE Payで友だちにスタンプをプレゼントする方法

 LINE Payで友だちにスタンプをプレゼントしたいときもありますよね。仲のいい友だちとお揃いのスタンプを使いたい、面白いスタンプを購入したいなんて人も多いのではないでしょうか。

LINE Payで友だちにスタンプをプレゼントすることはできるのでしょうか。ここでは、LINE Payで友だちにスタンプする方法について解説します。

4-1 スタンプを選ぶ

 まずは、スタンプを選びましょう。自分で使うスタンプを購入する場合も、プレゼントする場合でも選び方に大きな違いはありません。先述したLINE Payでのスタンプ購入方法同様に、LINE STOREにログインして、プレゼントしたいスタンプを選びましょう。

スタンプを選んだら、「購入する」ボダンではなくて「プレゼントする」をタップします。「購入する」を押してしまうとプレゼントできないので注意してくださいね。「プレゼントする」をタップすると、贈る友だちを選択する画面が表示されるので、友だちを選んで決済をして完了です!

4-2 トーク画面でプレゼントできているか確認をする

 友だちへプレゼントする手順が完了したら、きちんとプレゼントできているかどうか確認してみましょう。プレゼントの送信は、「トークルーム」で行われます。LINEアプリからプレゼントした友だちとのトークルームを開くだけで、簡単に確認できちゃいます!

プレゼントを送る際にテンプレートを選ぶことになるので、プレゼントした友だちとのトークルーム上にそのテンプレートが表示されているかチェックします。きちんと表示されていれば、プレゼントされていますよ!

5. LINEスタンプ プレミアムの支払いにLINE Payは使える!

 LINEスタンプをLINE Payで購入する方法について理解したところで、LINEスタンププレミアムについて見ていきましょう!

実は、LINEスタンププレミアムの支払いにLINE Payが使えちゃうんです!「LINEスタンプをたくさん使いたい!」「絵文字もたっぷり使いたい」という人にとってはうれしいですよね。ここでは、LINEスタンププレミアムの概要や支払い方法について、詳しく解説しちゃいます!

5-1 LINEスタンププレミアムとは?

 LINEスタンププレミアムとは、LINEスタンプのサブスクリプションサービスです。月額料金を支払えば、700万種類以上の対象クリエイターズスタンプ・絵文字が使い放題になっちゃいます!スタンプのみの場合は月額240円、スタンプ・絵文字の場合は月額480円となっています。

スタンプをダウンロードしなくても、1000万種類以上から候補がピックアップされるので簡単に使えますよ。また、お気に入りスタンプは5つまで保存OK!入れ替えもいつでも行えます。

LINEMO「LINEスタンププレミアムとは」

5-2 LINEスタンププレミアムに加入する方法

LINEスタンププレミアムに加入する方法は、LINEアプリから加入する方法とLINE STOREから加入する方法の2種類!どちらの方法でもサービス内容自体は変わりません。支払い方法が異なるため、自分に合った支払い方法を選びましょう。LINEアプリから加入する方法は以下のとおりです。

  1. LINEアプリの「ホーム」をタップして、「スタンプ」を選択する
  2. 「LINEスタンププレミアム」をタップする
  3. 「無料で1カ月体験する」をタップし、プランを選択する
  4. 「購入を確定する」をタップして完了(iOS版LINEはApple Store決済、Android版LINEはGoogle Play決済)

LINE STOREから加入する方法は以下のとおりです。

  1. LINE STOREにアクセスする
  2. 「スタンプ使い放題プランを無料で試す」をタップする
  3. プランを選択して、決済方法を選択し「確認」をタップすれば完了

LINE STOREの場合、LINE Pay(クレジットカード)だけでなくLINE Pay残高での支払いも可能ですよ!

6. LINE Payでスタンプを買うときの注意点

オンライン ショッピング

LINE Payでスタンプを購入する方法やLINEスタンププレミアムへの加入方法などについて、わかりましたか?LINE Payでスタンプを購入する際には、注意してほしいことがあります! 

ここでは、LINE Payでスタンプを購入するときの注意点を2つ紹介します。気を付けたいポイントをしっかりと押さえて、スタンプを購入してくださいね。

6-1 決済画面に移動したら20分以内に支払う

購入するスタンプを決めて決済画面に移動したら、できるだけ早めに支払いを行いましょう。なぜかというと、実は決済画面に移動した後は、「20分以内」に決済しなければいけないんです!20分以上経ってしまうと、セキュリティ対策として購入を自動キャンセルされてしまいます

20分以上経ってしまった場合には、画面を戻してスタンプ選択からやり直さなければいけないので、決済画面に移ったらできるだけすばやく支払い手続きを行ってくださいね。

6-2 LINE Payの残高に注意する

LINE Payでスタンプを購入したいのなら、残高確認をまずは行っておきましょう。前述したように、LINE Payはあらかじめチャージしておくプリペイドタイプのキャッシュレス決済サービスです。そのため、残高が不足していると支払いができません。

LINE Payの残高はLINEアプリのウォレットから確認できますよ!残高が不足している場合は、チャージをしてからLINE STOREにログインしましょう。

7. LINE Payでスタンプを購入する方法はある!

LINEアプリのスタンプショップでは、LINE Payでの支払いはできません。そのため、直接的にLINE Payを利用してスタンプを購入することはできませんが、LINE STOREを経由すればLINE Payで支払うことも可能!LINE Payでスタンプを購入したいのなら、LINE STOREから購入しましょう。また、LINE Payは残高をチャージして支払うタイプなので、購入前に残高確認をしておくとスムーズですよ。LINE Payを活用して、自分好みのスタンプを購入してみましょう!