クレジットカード併用で「Tポイント」を制す!おトクな貯め方って?

この記事は約10分で読めます。

お支払いの時、「Tポイントをお持ちですか?」なんて聞かれることも多いですよね。ポイ活をするうえで、必ず押さえておきたいのがTポイント!Tポイントは買い物などで貯められるポイントの中でも貯めやすく、かつ使いやすいのでポイ活には欠かせないんです。また、Tポイントはクレジットカードのポイントと併用して貯められることも特徴の1つ!せっかく使うのなら、ダブルでポイントをゲットしましょう!この記事では、Tポイントの特徴やクレジットカードとの併用方法、Tポイントユーザーにおすすめのクレジットカードを紹介します。

この記事は以下のような人におすすめです!

・いつも使うTポイントをもっとお得に貯めたい

・クレジットのポイントと併用で貯められるか知りたい

目次下誘導バナー

ワラウロゴ

ポイ活サイトワラウは運営年数22年以上、
登録ユーザー数270万人以上
ワラウを経由してお買い物をすることで、
いつものショッピングをお得に♪

  • ポイント交換先
  • TポイントPontaポイント
    PayPayポイントなど23種類!

☆Tポイント:「ウエル活」で実質33%引でお買い物が可能です!

今すぐワラウに無料登録

1 Tポイントとクレジットカードは併用できる!

Tポイントやクレジットカードのポイントは、日常生活の買い物や支払いの中で自然と貯まっていくものです。でも、せっかくどちらも利用しているのなら、もっとお得に貯めたいですよね。ここでは、Tポイントとクレジットカード、両方のポイントをお得に貯める方法を紹介します!

1-1 Tポイントは貯めやすく使いやすい

そもそも、Tポイントとはどのようなものなのでしょうか。Tポイントとは、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営するポイントプログラムの1種です。提携先のお店で買い物などをした際、利用金額に応じてポイントが付くので、買い物するだけで貯まっていきますよ!

また、貯めるだけでなく、提携先での支払いや商品交換などにポイントを使えるのも魅力の1つ!提携しているお店も多く、日常生活の中でどんどんポイントが貯まります。そのため、誰でも貯めやすくて使いそびれることがありません。

Tポイントの提携先はたくさんあるため、スーパーやコンビニといった普段の買い物でも使いやすいです。また、インターネットショッピングでもTポイントは利用OK!例えば大手ECサイトのYahoo!ショッピングだけでなく、FANCLなどの美容系のオンラインショップでも貯まります。毎日使う基礎化粧品でお得にポイントを貯められるのは嬉しいですよね。

1-2 クレジットのポイントとダブルで貯められる!

Tポイントとクレジットカードのポイントは、どちらか一方のみしか貯められないわけではなく、ダブルで貯められるんです!つまり、クレジットカードで支払いを済ませてTカードなどを提示すれば、どちらのポイントもゲットできますよ。

また、クレジットカード機能付きのTカードもあります。Tカードとクレジットカードが一体化しているため、わざわざカードを別々に持つ必要がありません。カード類で財布がいっぱい!なんてことも防げますし、カードの提示も1枚で良いため使いやすくなっています。

クレジットカード機能付きのTカードは、さまざまなクレジットカード会社が発行していて、選択の幅が広いです。それぞれのカードによって特徴は異なりますし、特典やポイントの還元率なども違います。自分に合ったカードを選べば、よりお得にポイントが貯まりますしポイント還元率アップも狙えますよ。

1-3 クレジットのポイントをTポイントに移行できる

クレジットカードとTポイントを別々に管理するのが面倒だと感じている人もいるでしょう。両方のポイントを管理しきれずに、失効してしまいポイントが無駄になるなんてことも。

ポイントを管理しきれない!とお悩みなら、レジットカードのポイントによってはTポイントに移行できるものもあるので、活用してみましょう。Tポイントに移行できれば管理も楽になりポイントも使いやすくなるので、「ポイントが失効してしまった……」なんてこともありません。クレジットカードのポイントだけでなく、さまざまなポイントをTポイントに集約して、無駄なく貯めつつ使っている人も多いです。筆者の場合、クレジットカードのポイントはもちろんのこと、アンケートサイトやポイントサイトで貯めたポイントもTポイントに交換して管理しています。一か所に集約することで使いそびれがなくなり、お得に利用できますよ。

2 還元率が高い!おすすめの一体型クレジットカード

普段の生活でクレジットカードを利用しながらTポイントを貯めようと思うのなら、それにマッチしたカードを1枚作っておくのが効果的。Tポイントに力を入れているクレジットカードを作っておけば、効率よくポイントが貯まるのでさらにポイ活が楽しくなりますよ! 

ここでは、Tポイントユーザーにおすすめの、ポイント還元率が高いクレジットカードを紹介します。一般的に、還元率1.0%以上のクレジットカードは高還元率のカードだと言われています。これから紹介するのも、基本的に還元率1.0%以上のクレジットカード。また、それだけでなく、使い方によっては還元率1.0%以上が狙えるものもあるので、お得にポイントを貯めるための参考にしてくださいね!

2-1 TSUTAYAヘビーユーザーは「TカードプラスPREMIUM」

「TカードプラスPREMIUM」は、アプラス加盟店、またはMastercard・JCB加盟店で利用できるクレジットカードで、入会金は初年度無料です。クレジットカードとしてだけでなく、Tカードとしても利用できるため、現金利用時でもTポイント提携先であればポイントが貯まります。 

100円の利用で1ポイント付与される仕組みで、ポイント還元率は1.0%です。また、TSUTAYAや蔦屋書店などの特定加盟店での利用であればさらに0.5%上乗せされるので、合計で1.5%還元に。

また、入会特典として入会から4か月以内に3万円(税込)以上のカードショッピング利用でTポイント5,000ポイントがプレゼントされます!入会4か月間はポイントが1.0%上乗せされ還元率はなんと2.0%とさらに高還元率に。期間限定ではありますが効率的にポイントが貯められますよ。

 TSUTAYAや蔦屋書店で利用すればさらにポイントが上乗せされるため、TSUTAYAをよく利用している人に向いています。

2-2 おでかけが好きなら「Tカード Prime」

「Tカード Prime」は、Mastercard加盟店で利用できるクレジットカードです。入会金は初年度無料、次年度からは年1回のカードショッピング利用で無料となっているため、買い物などで日常的に利用する際には維持費がかからず作りやすいでしょう。 

100円の利用で1ポイント付与される仕組みで、ポイント還元率は1.0%です。また、日曜日の利用に関しては200円につき3ポイント付与されるため、還元率は1.5%と高くなります。年会費無料のETCカードや国内旅行損害保険・海外旅行損害保険などが付帯していることも特徴の1つです 。

全国17万件以上での優待サービス付きなど、サービスや保険が充実!そのため、国内外問わずよく旅行に行く人にとっては便利なカードですね。日曜日のポイント還元率が高くなるので、日曜日にまとめて買い物する人などにもおすすめ。

2-3 ファミリーマートが近い方は「ファミマTカード」

「ファミマTカード」は、JCB加盟店での利用が可能です。入会金・年会費は無料となっており、気軽に作れるクレジットカードです。

200円の利用につき1ポイントが付与される仕組みで、基本のポイント還元率は0.5%です。ただし、ファミリーマートでカードショッピングをした場合には、200円の利用につき4ポイント付与されるため、還元率は2.0%と高還元率です。また、買い物だけでなく、公共料金の支払いや商品券などの金券類の支払いでもクレジットポイントが貯まるため、効率的にポイントが貯められるのも嬉しいですね。Tポイント提携先だけでなく、JCB加盟店でもTポイントが貯まりますよ! 

ファミマTカードは、ファミリーマートで買い物をする際、お得にポイントが貯められるカードです。そのため、ファミリーマートの近くに住んでいる、よくファミリーマートを利用するという人に向いています。

3 Tポイントに移行が可能なおすすめクレジットカード

クレジットカード機能とTカードが一緒になった一体型は、カードを別々に持つ必要がなく管理がとても楽。でも、一体型以外にも高還元率のカードはたくさんあります。中にはクレジットポイントをTポイントに移行できるものもあるため、還元率や使いやすさなどで比較して、自分に合ったものを選びましょう!

ここでは、クレジットポイントをTポイントに移行できるクレジットカードを2つ紹介します。クレジットカード選びの参考にしてください。

3-1 還元率の高さが人気!「オリコカード THE POINT」

「オリコカード THE POINT」は、Mastercard・JCB2つの国際ブランドから選べるクレジットカードです。年会費は永年無料となっており、誰でも作りやすいカードです。iDとQUICPay(Google Pay)、Apple Pay の各種電子マネーにも対応しており、普段使いしやすいクレジットカードだと言えるでしょう。 

100円の利用につき1ポイントのオリコポイントが付与される仕組みで、基本のポイント還元率は1.0%となっています。入会後6か月間は100円の利用につき2オリコポイントが付与されるため、還元率は2.0%にアップ!また、オリコモールを経由して買い物をすれば、プラス0.5%とお得にポイントを貯めやすいカードです。

オリコポイントは、Tポイントへの移行も簡単!1,000オリコポイントをTポイント1,000ポイントに等価交換できるのも特徴です。「貯めたポイントを無駄なく移行したい!」という人にはおすすめのカードですよ。

2022年3月31日(木)をもち、オリコポイントからTポイントへの交換が終了いたしました。
また、ANAマイルへの交換を挟むことで、Tポイントへ交換するは可能ですが、交換レートがかなり下がってしまうため、ご注意ください。

3-2 自動的に1%割引&ポイントも!「P-one Wiz」

「P-one Wiz」は、VISA・MasterCard・JCBの3つの国際ブランドの中から選べるクレジットカードです。年会費は永年無料となっています。

P-one Wizはカード決済するだけで、なんと自動的に利用金額から1.0%オフ!いつもの買い物がお得になります。また、利用料金がオフになるだけではなく、ポイント付与も受けられるのが魅力!1,000円の利用につき1ポイントが貯まります。

貯まったポケット・ポイントはTポイントへの移行もOK!100ポイントでTポイント500ポイントと交換できるため、1.0%の現金還元+ポイント還元0.5%の合計1.5%と高還元率なのも嬉しいですね。買い物時の支払いを安くしつつポイントを貯めたい人に向いています。

残念ながらP-one Wizもオリコポイントと同様に、Tポイントへの交換が終了してしまいました。

また、ポイントをお得に貯めたい人にとって定番なのが「楽天カード」。楽天市場や楽天トラベルなどでお得にポイントが貯められるカードですが、残念ながらTポイントへの直接移行はできません。

4 効率よくTポイントを貯めるコツとは?

貯めやすく使いやすいTポイントは、ポイ活をするうえで押さえておきたいポイントです。しかし、貯めやすいとはいえ、せっかくならより効率よくTポイントを貯めたいですよね?Tポイントを効率的に、どんどん貯めるためにはどうすればよいのでしょうか。

最後に、効率的にTポイントを貯めるコツを2つご紹介。貯まれば貯まるほどポイ活へのモチベーションは高まるもの。貯め方についてもしっかりと考えて、もっとポイ活を楽しみましょう!

4-1 年会費や特典を比較してライフスタイルに合ったカードを

Tポイントを効率的に貯められるクレジットカードはたくさんあります。クレジットカード機能とTカードが一体化しているタイプや、クレジットポイントをTポイントに移行できるものなどさまざまです。年会費や特典なども異なるため、それぞれのクレジットカードの特徴を把握することが大切です。

ここまで挙げてきたカードを比較しながら、自分のライフスタイルや使い方などに合ったものを選びましょう!例えば、ネットショップでの買い物が多い場合は通販でお得になるカードを選ぶ、旅行によく行くなら旅行損害保険が付帯しているものを選ぶというように、自分の生活にマッチしたものなら、普段使いするだけでポイントがどんどん貯まりますよ!

4-2 クレジット機能つきTカードは特にお得

もし新しくクレジットカードを作るのなら、一体型のクレジット機能付きTカードがおすすめ!Tポイントが貯めやすいだけでなく、カードも1枚でよいため「カードの管理が面倒!」というズボラな人でも普段使いしやすく、特にお得にTポイントが貯められますよ。

例えば、赤ちゃんや小さなお子さんがいる家庭なら「ファミリアTカードMastercard」もいいですね。ベビー服や子ども服、子ども部屋のインテリアなどが揃っているファミリア店舗やファミリアオンラインショップでのカードショッピングを利用すればお得にポイントが貯まります。また、島忠などでの買い物が多いのなら、「島忠・HOME’S Tカード」もよいでしょう。一体型のカードは多く発行されているので、自分に合ったものを探してみましょう!

5 「できる範囲で貯める」が長続きのコツ!

ポイ活で何よりも大切なのは、「ゆるく長く」を意識すること!無理に貯めようと思って無駄遣いしてしまうと長続きしませんから、できる範囲で長く貯めて使っていきましょう。自分のライフスタイルに合った使い方や貯め方を考えながらクレジットカードを選べば、普段の生活の中で自然とポイントが貯まりますよ!この記事で紹介したクレジットカードも参考にしながら、無理なくポイントを貯めて活用し、お得に生活しましょう!