JALグローバルクラブは特典がいっぱい!申し込み方法とは?

この記事は約12分で読めます。

JALの上級会員サービス「JALグローバルクラブ」をご存知ですか?JALを頻繁に利用する人にとって、様々な優遇を得られるJALグローバルクラブ会員になることは、一種のステータスとも言えます。

この記事ではJALグローバルクラブについて徹底解説!メリットや入会条件、入会方法の他にも入会するために必要なFLY ONポイントについて紹介しています。

JALをもっとお得に便利に利用するためJALグローバルクラブについて知りたい、入会したいという人はぜひ参考にしてみて下さい。

この記事は下記のような人におすすめです!

・JALグローバルクラブ会員になってお得な特典を利用したい
・入会するメリット・条件が知りたい

目次下誘導バナー

ワラウロゴ

ポイ活サイトワラウは運営年数22年以上、
登録ユーザー数270万人以上
ワラウを経由してお買い物をすることで、
いつものショッピングをお得に♪

  • ポイント交換先
  • TポイントPontaポイント
    PayPayポイントなど23種類!

☆Tポイント:「ウエル活」で実質33%引でお買い物が可能です!

今すぐワラウに無料登録

1. JALグローバルクラブとは?

JALグローバルクラブとは、JALグループ便とワンワールドアライアンス加盟航空会社便を頻繁に利用する人を優遇するステイタスサービスのひとつ。空港を利用する際に様々な優遇を受けられるため、空路を頻繁に利用する人にとっては有難いサービスです。

JALグローバルクラブの会員になると、同時にワンワールドエリートステイタスメンバーとして様々なメリットがあるのも嬉しいポイント。優先空席待ちや優先搭乗などのサービスを受けることもできます!

JALでは頻繁に利用する程優遇を受けられるよう、条件を満たした人にのみJALグローバルクラブ会員への案内が行われているので、出張や旅行の際の空路を選ぶ時にJALやワンワールドアライアンス加盟航空会社便を選んで搭乗したくなりますね。

2. JALグローバルクラブに入会するメリット

JALグローバルクラブに入会することで受けられる優待は多種多様です。中には「こんな優待まで受けられるの?」という驚きのサービスも。続いては、JALグローバルクラブに入会するメリットについて紹介していきます。

2-1 ボーナスマイルが付与される

航空会社が提供しているマイレージプログラムで得られるマイルポイント。航空券と交換できるほか、座席のアップグレード、提携している他のポイントと交換できるなどお得な使い道があります。マイルが貯まりやすい航空会社などを選んで利用しているという人も多いですよね。

JALグローバルクラブでも、もちろんマイルに関するメリットが盛りだくさん。JALグローバルクラブ会員になると、1年間で最初に搭乗する際に3,000マイルをもらえる「初回搭乗ボーナスマイル」というサービス。毎年1年で1番最初の搭乗時に3,000マイルをもらえるので、マイルを貯めたい人には嬉しい特典です。

また、JALグローバルクラブ会員は搭乗ごとのボーナスマイルをもらえるのも魅力的!マイルをしっかり貯めたいという人には見逃せないメリットでしょう。

2-2 よりスムーズに搭乗できる

飛行機に搭乗する際、チケットを手配したり搭乗手続きをしたりと、飛行機に乗るまでなかなか大変なもの。「もっとスムーズにチケット購入から搭乗まで出来たらいいのに」と思ったことはありませんか? 

JALグローバルクラブ会員になると、スムーズに搭乗できる様々な優待を受けることも可能です。優待内容は搭乗券の購入から搭乗手続きにいたるまで、様々なシーンで活用できます!予約時の優先キャンセル待ち、空港での優先空席待ち、前方座席の指定、飛行機への優先搭乗、専用カウンターでのチェックイン、専用エントランスの利用など、搭乗がとてもスムーズで快適になりますよ。

また、専用エントランスは同行者1名までなら一緒に利用することも可能。恋人や友人と飛行機を利用する際にも、便利です!

2-3 便利な荷物のサービスが受けられる

飛行機に搭乗する際、細かな規定がある荷物の重量。荷物を運ぶのにお金がかかるケースもあり、規定の重量から超過してしまうと荷物を運ぶのにお金がかかることもありますよね。

JALグローバルクラブ会員になると、JALグループ国内線では通常よりもプラス20kg、JAL国際便では通常プラス32kg以内の荷物1つ、ワールドアライアンス加盟航空会社便では通常プラス1個の荷物、もしくは20kgまでの超過分をサービス! 

ついつい荷物が多くなってしまうという人も、安心して荷物を預けられるようになるでしょう。

その他にもJALグローバルクラブ会員は空港に到着後、優先的に預けた荷物を受け取ることができるプライオリティバッゲージサービスを利用できます。流れてくる荷物をいつまでも待たなくてよくなるのは嬉しいですね。

2-4 ラウンジの利用が可能

空港では待ち時間が付きもの!搭乗手続きから搭乗開始時刻までだいぶ待たなきゃいけませんよね。中には長時間空港内の椅子に座っていると、飛行機に乗る前から疲れてしまうという人も。

JALグローバルクラブ会員になると、空港内の専用ラウンジを無料で使用可能に。座り心地の良いソファでゆったりと搭乗まで待つことができます。

空港によってはJALグローバルクラブ会員の中でもハイクラス会員のみが利用できるラウンジを併設していることもあります!軽食が無料で提供されていたり、周りが気になりにくいプライベート空間になっているラウンジもあったりするので、空港でより快適に過ごせるようになります!

2-5 オリジナルグッズがもらえる

JALグローバルクラブ会員には様々な優遇があり、会員になることで得られるメリットはたくさんあります。その中でも、航空会社マニアと呼ばれるコレクター達が特に注目しているのがオリジナルノベルティグッズです。

JALグローバル会員だけにプレゼントされるオリジナルノベルティグッズは、JALを頻繁に利用している上級顧客である証。これらのオリジナルノベルティグッズを持つことを、一種のステータスに感じている人もいるようです。

オリジナルノベルティグッズにはバッゲージタグとJALオリジナルダイアリーがあります。革製で高級感たっぷりなバッゲージタグには、会員になった本人の名前を刻印してもらえるサービスも。名前入りのプレミアバッケージタグやオリジナルダイアリーを使えば、さらにJALへの愛着が湧くこと間違いなし!

3. JALグローバルクラブに入会するための条件

さまざまな優遇が受けられてメリットが豊富なJALグローバルクラブ。会員になって優遇を受ければ、飛行機を利用することがさらに楽しく快適になります。続いては、JALグローバルクラブに入会し、会員になるための2つの条件について詳しく解説。

3-1 サファイア以上のステイタスに到達している

JALを利用すると、対象の便に搭乗した際フライトマイルをもとに「FLY ONポイント」というJAL独自のポイントが自動換算されています。1年間に溜まったFLY ONポイントによって「JMBダイヤモンド」「JGCプレミア」「JMBサファイア」「JMBクリスタル」という4つのサービスステイタスが得られることを覚えておきましょう。

サービスステイタスを得ると、それぞれのステータスによって様々なサービスが受けられるようになります。その中でもJALグローバルクラブ会員になれるのは「JMBダイヤモンド」と「JMBサファイア」のみ

JMBサファイアのステータスを手に入れるには、1年間のFLY ONポイント獲得数が50,000ポイント以上、または50回以上の搭乗回数(その内JALグループ便への搭乗が25回以上)と15,000FLY ONポイントが必要。JMBダイヤモンドはJMBサファイアよりも上位ステータスになるため、JALグローバルクラブ入会の最低基準はJMBサファイアになります。

ステータスは1年間のFLY ONポイント獲得数や搭乗回数を基準に決められるため、決して簡単に満たせる条件ではありません。かなり頻繁に飛行機を利用している人向けのステータスなので、出張や旅行が多くJALを利用する機会が多いという人は、一度搭乗回数やFLY ONポイントを確認してみるのがおすすめです。

3-2 CLUB-Aカード以上のJALカードを持っている

JALグローバルクラブ会員になるために必要なのは、搭乗実績だけではありません。サービスステイタスJMBサファイヤ以上になった上で、指定のクレジットカードを持つことが条件です!

JALグローバルクラブ会員になるためには、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナーズカード、プラチナのいずれかを持っていなくてはなりません!それぞれのクレジットカードには年会費が必要なため、事前にしっかり確認しておくと良いでしょう。

最も低コストで入会できるJALグローバルクラブCLUB-Aカードは本会員、家族会員ともに年会費がそれぞれ11,000円(消費税込み)となります。これらのカードを解約してしまうと、自動的にJALグローバルクラブからも退会させられてしまうため、注意が必要ですよ。

4. JALグローバルクラブの申し込み方法

JALグローバルクラブの入会条件を満たした後は入会手続きが必要です。JMBサファイヤのステータスを得た2~3週間後に、JALグローバルクラブへの入会案内がされますが、自動的に入会手続きが行われる訳ではありません。

自分自身で入会手続きを行う必要があるため、JMBサファイヤのステータスを得たらすぐに申し込みましょう。JALグローバルクラブに入会する際には、郵送で「JALグローバルクラブ入会申込書」を提出、もしくはJAL会員専用の「MyJALCARD」からオンライン申込みで手続きを行います。

郵送の申込用紙はJMBサファイヤの条件を達成して2~3週間後に送られてくるため、CLUB-Aカードを所持しているなど明らかに条件を満たしていると分かっている場合は、オンライン申込の方がスムーズにJALグローバルクラブへの入会ができるでしょう。

5. JALグローバルクラブに入会したい人はFLY ONポイントを貯めよう!

飛行機をお得に利用できるメリットの多さに、JALグローバルクラブに入会したいと思った人も多いでしょう。JALグローバルクラブに入会するためには、まずJMBサファイヤのステータスを得る必要があることも紹介してきました。

ここからはJMBサファイヤになるために必要なFLY ONポイントについて詳しく解説。FLY ONポイントの基本情報と積算方法を見ていきましょう。

5-1 FLY ONポイントとは?

FLY ONポイントは、JALが提供しているポイントプログラムサービス「FLY ONプログラム」によって付与されます。

FLY ONポイントを貯めると様々なステイタスサービスを受けることができ、サービスステイタス獲得条件を満たしてから約1週間後から優遇サービスを受られるようになります。ただし、FLY ONポイントは1年(暦年)でリセットされ、ステイタスサービスの維持条件はそれぞれ異なるため、自分のステータスが獲得からいつまで有効なのか確認しておくのもお忘れなく。

これまではステータス条件が達成されるとステータスカードが発行されていましたが、JALアプリの提示でステータスサービスを受けられることから、2021年1月以降カードは申込制になりました。アプリの起動が面倒だという人はステータスカードの発行申込を行うと良いでしょう。

 5-2 FLY ONポイントの積算方法

FLY ONポイントは、JALグループ便とワンワールド アライアンス加盟航空会社便を利用した際に得られるフライトマイルを元にに換算。「フライトマイル×FLY ONポイント換算率+搭乗ボーナスFLY ONポイント」という計算方法で算出され、自動的にFLY ONポイント口座に積算されていきます。

6. FLY ONポイントを効率よく貯める方法

JALグローバルクラブ会員になるには、1年間で多くのFLY ONポイントを貯める必要があります。1年間という期限が決まっている分、効率よくFLY ONポイントを貯めていくことが、JALグローバルクラブ会員になる近道と言えるでしょう。

最後に、FLY ONポイントを効率良く貯めたい人におすすめのJAL利用方法を紹介していきます。JALを利用する際には、これらのポイントを押さえてFLY ONポイントを貯めましょう。

6-1 国内線は長距離路線がおすすめ

FLY ONポイントの換算率は、利用する路線によって異なります。その中でも最もFLY ONポイント換算率が高いのが日本国内線。FLY ONポイント換算率が2倍になるので、効率良くFLY ONポイントを貯めるとができるでしょう。

特に長距離路線を利用する際には、1度のフライトでかなり多くのFLY ONポイントを得ることができます。

参考までに、東京ー福岡間のフライトで普通席、大人普通運賃で搭乗した場合567マイル、1,534FLY ONポイントがもらえます。公式サイトに利用条件を入力するともらえるポイントを計算できるサービスがあるので、気になる人は利用してみて下さいね。

6-2 国際線はアジア・オセアニア線、ウラジオストク線がおすすめ

国際線を利用する場合、JAL便の日本発着アジア・オセアニア線、ウラジオストク線を利用するとFLY ONポイント換算率が1.5倍になることも覚えておきましょう。国際線は長距離路線なのでマイルやFLY ONポイントが貯まりやすいですが、その中でも特にFLY ONポイントを貯めるのに適しているのがアジア・オセアニア線とウラジオストク線の2つです。

行き先によって様々な航空会社を利用している人も、アジア・オセアニア線とウラジオストク線を利用するする際にはJALを選ぶと、効率良くFLY ONポイントを貯めることができますよ。

6-3 航空券の運賃や予約クラスを考慮する

FLY ONポイントは航空券の運賃や予約クラスによって、ボーナスポイントがもらえます。「ハイクラスの運賃じゃないとボーナスポイントはもらえないんじゃないの?」と思う人も多いでしょうが、運賃は「大人普通運賃」や「小児普通運賃」などでも最大ポイントである400ポイントがもらえます。

先行予約サービスの「スーパー先得」「ウルトラ先得」を始めとする、運賃割引サービスを利用すると、FLY ONボーナスポイントはもらえないようです。予約クラスでは、ファーストクラスからエコノミークラスまで殆どの場合ボーナスポイントをもらえるようですが、個人包括旅行などで予約した場合は0ポイントに。「あと少しでJMBサファイヤの条件を満たすのに」というタイミングでは、敢えて普通運賃や通常の予約クラスで搭乗して条件を達成するのもおすすめです。

まとめ JALグローバルクラブは一度入会したら永久に会員になれる!

JALグローバルクラブの概要や、受けられる優遇、メリットや入会方法、入会に欠かせないFLY ONポイントの貯め方などを紹介してきました。JALグローバルクラブ会員の優遇サービスは、飛行機を頻繁に利用する人にとって、便利でロイヤリティの高い魅力的なものばかり。

そんなJALグローバルクラブは、一度入会したら、例えばJMBサファイアからステイタスが落ちた場合でも、永久的に会員になれます!ただし前述した通り、CLUB-Aカード以上のJALカードを退会した場合は、JALクローバルクラブも強制退会させられてしまうのでご注意を。

ぜひFLY ONポイントを貯めて、JALグローバルクラブへの入会を目指してみて下さいね。