メルペイのチャージ方法は?注意点や支払い方法を押さえて便利に使おう

この記事は約11分で読めます。

私たちの生活にすっかり浸透したメルカリ。利用している人も多いのではないでしょうか?メルカリを使っている人なら、「メルペイ」について聞いたことがある方もも多いですよね。メルペイは、メルカリをよく使っている人なら、ぜひ押さえておきたい決済サービスの1種なんです!

この記事では、メルペイとは何なのか、チャージ方法やチャージする際の注意点などについて徹底解説しちゃいます!メルペイに興味があるのなら、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は下記のような人におすすめです!

・メルペイへ手数料無料でチャージしたい
・メルカリの売上金をチャージする方法・注意点を知りたい

目次下誘導バナー

ワラウロゴ

ポイ活サイトワラウは運営年数22年以上、
登録ユーザー数270万人以上
ワラウを経由してお買い物をすることで、
いつものショッピングをお得に♪

  • ポイント交換先
  • TポイントPontaポイント
    PayPayポイントなど23種類!

☆Tポイント:「ウエル活」で実質33%引でお買い物が可能です!

今すぐワラウに無料登録

1. メルペイとは?

「そもそもメルペイって何?」「名前は聞いたことあるけど詳しくは知らない」という人もいますよね。メルペイのチャージ方法や詳しい使い方を紹介する前に、メルペイの概要について見ていきましょう。

メルペイの基本情報についてわかりやすく説明するので、メルペイへの理解を深めた上で利用してみてくださいね。

1-1 メルペイとはなにか

メルペイとは、株式会社メルカリが提供している決済サービスの1種です。メルペイを利用するには、まずメルカリアプリのインストールが必要になります!メルカリアプリをインストールした上で、会員登録をするとメルペイも使えるようになるんです。

メルペイの大きな特徴は、メルカリの売上金をメルペイの支払いに充てられること!メルカリで商品を販売した場合、今まではメルカリ内で利用する、もしくは振込申請するしかありませんでした。しかし、少額の売上だと現金化するにも手数料がかかり、結果メルカリ内での買い物に使うという方法がメインになっていたんです。

でも、メルペイなら細かな売上金も日常のお買い物の支払いに充てられるので、使い勝手がとってもいいんですよ!

1-2 メルペイが使える場所は?

メルペイはさまざまなお店で使えるのも特徴の1つ!ネットショップはもちろんのこと、普段お買い物する店舗でも使えるので、とっても使いやすいんです。メルペイが使える実店舗の条件は2つ!以下の条件のうち、どれか1つに当てはまっていれば使えますよ。

・iD決済に対応している店舗

・メルペイコード決済に対応している店舗

iD決済、メルペイコード決済に対応しているお店はたくさんあります!ここでは、一例を紹介しますね。

iD決済対応店舗

  • イオン
  • サンドラッグ
  • マツモトキヨシ
  • マクドナルド
  • セブンイレブン
  • ローソン
  • TSUTAYA

メルペイコード決済対応店舗

  • EARTH
  • ヤマダ電機
  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • TSUTAYA
  • イトーヨーカドー
  • ウエルシア

このように、幅広い店舗で利用できちゃうんです!一部ネットショップでも利用できるので、さまざまなシーンで使えますね。

iD、メルペイコード決済に対応しているお店の一覧は、以下の公式サイトから確認できます。お店での利用を検討している方は、ぜひチェックしてみましょう。

使えるお店 | メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済

1-3 メルペイでの支払い方法

メルペイでの支払い方法は全部で2つ!1つ目は、スマホ画面にコードを表示してレジで読み込んでもらって支払う、もしくはレジに設置されたコードをスマホで読み取って支払うコード決済。2つ目は、タッチで支払えるiD決済です。どちらも、スマホさえあれば支払えるのでとっても手軽ですね。

ただし、iD決済を利用する場合には事前の設定が必要になるので注意してください。設定方法は簡単!メルカリアプリでメルペイとiDを連携して、iDアプリなどにカードとしてメルペイを登録するだけでOKです。

事前の準備が完了したら、実際に店舗で使ってみましょう。メルペイコード決済対応店舗もしくはiD決済対応店舗で、お支払いの際に「メルペイ支払いでお願いします」と伝えた上で支払いをします。

2. メルペイのチャージ方法

メルペイでは、必要な残高をチャージして支払うのが基本的な使い方です。でも、どうやってチャージすればいいのかわからない、という人もいますよね。ここでは、メルペイのチャージ方法を徹底解説しちゃいます!

メルペイのチャージ方法は大きく分けて3つ。それぞれのチャージ方法について解説するので、参考にしてくださいね。

2-1 銀行口座からチャージ

まずは、メルペイに登録してある銀行口座からチャージする方法です。お支払い用銀行口座の登録をしていない場合は、あらかじめ登録を済ませておきましょう。銀行口座の登録には、メルカリアプリで「本人確認」を完了させておく必要がありますよ!

銀行口座の登録が済んでいる場合には、以下の流れでチャージをしましょう。

1.メルカリアプリ内の「メルペイ」をタップ

2.「残高にチャージ」をタップ

3. お支払い用銀行口座とチャージ金額を選択して、「チャージする」をタップ

このように、簡単な手続きでチャージできちゃいます!また、チャージの際には最低入金額と1日の入金限度額が設定されているので、注意してくださいね。

・最低入金額:1,000円/回

・1日の入金限度額:20万円(残高が100万円以上ある場合は、追加チャージ不可)

2-2 セブン銀行ATMからチャージ

メルペイは、セブンイレブンなどに設置されている、セブン銀行ATMからもチャージできちゃいます!セブン銀行ATMでチャージする場合には、メルカリアプリがインストールされているスマホと現金を用意してくださいね。チャージの流れは以下のとおりです。

1.メルカリアプリ内の「メルペイ」をタップ

2.「残高にチャージ」をタップし、「チャージ方法」→「セブン銀行ATM」を選択

3.「チャージする」→「QRコードを読み取る」をタップ

4.ATM画面の「スマートフォンでの取引」をタップ

5. ATMに表示されるQRコードを読み取る

6.「次へ」をタップして、企業番号をATMに入力

7.「確認」をタップして、現金を投入

最低入金額は1,000円/回、1日の入金限度額は99,000円です。

2-3 メルカリの売上金がチャージされる場合も

メルカリを利用して、不用品を販売している人も多いですよね。少額の売上金をどう使えばいいか迷っているという人も少なくありません。実は、メルカリで本人確認が済んでいる場合には、出品した商品の売上金をメルペイにチャージすることができるんです!

売上金をメルペイ残高としてチャージするには、難しい手続きは必要ありません!本人確認さえ行っていれば、売上金は自動でメルペイ残高としてチャージされます。そのため、商品が売れるたびにチャージする手間がありません。また、チャージの際に手数料もかかりませんよ!

手間や無駄な費用がかからないので、売上金をお得に活用するにはもってこい!の方法ですね。

3. チャージの際に知っておきたいこと

メルペイへのチャージ方法についてわかったところで、チャージの際に知っておきたいことや注意点についてお伝えしますね。メルペイへのチャージはどの方法も簡単で、さほど手間なく行えますが、気を付けてほしいポイントもあるんです。

ここでは、4つのポイントについて紹介するので、しっかりと理解した上でメルペイへのチャージを行いましょう!

3-1 チャージの手数料は?

チャージの際に気になるのが手数料ですよね。手数料がかかってしまうと、無駄な費用を支払わなければいけないので、節約のためには手数料がかからないサービスを選びたいものです。

そんな気になる手数料ですが、メルペイならチャージ時の手数料はなんと無料!メルペイへのチャージ方法は全部で3つですが、どれを利用したとしても手数料はかかりません。無駄なくチャージできるのはうれしいポイントですよね。

3-2 チャージには本人確認が必要

すでにお伝えしたとおり、メルペイへのチャージには、本人確認が必須です。メルカリでは、2020年9月から本人確認の強化を行っており、基本的には本人確認が済んでいなければメルペイへのチャージは行えないんです。

そのため、メルペイへのチャージを考えている場合は、メルカリアプリから「アプリでかんたん本人確認」の手続きをしましょう。銀行口座登録時に本人確認している人も、再度「アプリでかんたん本人確認」をする必要がありますよ。本人確認には、以下のうちいずれかの本人確認書類が必要です。

・運転免許証

・マイナンバーカード

・在留カード

・パスポート

3-3 チャージすると取り消しはできない

チャージする際に気を付けてほしいのが、チャージの取り消しはできないこと!「金額を間違えてチャージしちゃった!」「チャージしたけど急に現金が必要になったから取り消したい」なんてケースもありますよね。でも、どのチャージ方法だったとしても、一度チャージすると取り消しできないんです。

そのため、チャージする際には金額などを間違えないように慎重に行ってください。また、急な出費に備えて、一度にたくさんの金額をチャージするのではなく、必要な分だけチャージするのもいいかもしれませんね。

3-4 クレジットカードは使えない

キャッシュレス決済サービスを利用している場合、クレジットカードと紐付けて利用している人も多いのではないでしょうか。クレジットカードとキャッシュレス決済を紐付けておけば、翌月にまとめて利用金額を支払えますし、チャージ手続きも必要ないので便利ですよね。メルペイにもクレジットカードを紐付けたいと思っている人もいるかもしれません。

でも、残念ながらメルペイチャージでクレジットカードを使うことはできないんです。メルペイを利用する場合には、基本的に残高をチャージしてから使う必要があるので注意しましょう。

4. 後払いができる?メルペイスマート払い

基本的にはチャージして利用するメルペイですが、クレジットカードのように後払いしたいと思っている人もいますよね。そんな人におすすめなのが、「メルペイスマート払い」です!メルペイスマート払いは、クレジットカードのような使い方ができますよ。

ここでは、メルペイスマート払いとは何なのか、使い方などについて詳しく紹介しますね。

4-1 メルペイスマート払いとは?

メルペイスマート払いは、簡単にいえばクレジットカードのような使い方ができる、メルカリの決済サービスです。メルペイでは支払い前にチャージしなければいけませんでしたが、メルペイスマート払いならその必要がなし!買い物などで利用した金額を後払い(翌月払い)できるようになっちゃうんです!

クレジットカード感覚で利用できるので、「給料日前だけどどうしても欲しいものがある」「手持ちがないけど買い物したい」なんて時でも、問題なく買い物を楽しめますよ。

メルペイの「コード払い」や「iD決済」はもちろんのこと、「メルカリでの支払い」もまとめて翌月払いにできちゃいます!買い物のたびにチャージする必要がないので、気軽に使えるのもうれしいポイント!

4-2 メルペイスマート払いの使い方

メルペイスマート払いを利用するには、事前に銀行口座の登録や本人確認が必要です。継続的にメルペイスマート払いを利用するなら、銀行口座を登録しておくといいでしょう。銀行口座登録の際に、本人確認も同時に行われるので、別途申請する手間もかかりませんよ!

また、メルペイスマート払いを実店舗で利用するには、「お店でも使えるメルペイスマート払い」の設定を行う必要があります。設定方法は簡単!

1.メルカリアプリを起動し「メルペイ」をタップ

2.「使い方」から「メルペイスマート払い」を選択

3.利用規約に同意して、パスコードを入力して完了

設定が完了したら、あとは普段通りに買い物をしてOK!レジでの支払い時に「メルペイ払いで」と伝えてくださいね。

5. メルペイへのお得なチャージ方法はある?

メルペイへチャージする際に、できるだけお得にチャージしたいなと思う人も多いのではないでしょうか。ポイ活を行っている場合、ポイントが付かないか、お得なチャージ方法があるかどうかなど、気になりますよね?

最後に、ポイ活好きさんが気になる「メルペイには、お得なチャージ方法やポイントプログラムはあるの?」という点について、紹介していきます。

5-1 メルペイにポイントプログラムはない

せっかくメルペイを利用するのなら、ポイントを貯めてお得に使いたい、と思っている人も多いかもれません。でも、残念ですが、結論からいえばメルペイへのチャージやメルペイでの決済で得られるポイントは特にありません。

メルペイにはそもそも、独自のポイントプログラムがないんです。そのため、チャージやメルペイ決済を利用しても、ポイントは付与されません。どれだけチャージや決済に利用しても、ポイントが貯まることはないのを覚えておきましょう。ポイ活好きさんとしては、独自のポイントプログラムがないのは少し気になる点かもしれませんね。

5-2 メルカリユーザーにとってはお得!

メルペイの利用でポイントが貯まることはありませんが、それでもメルペイはメルカリユーザーにとっては、お得な決済サービスであることに変わりはありません!なぜなら、メルカリユーザーであれば、売上金をそのままメルペイ残高にチャージできちゃうからです!これだけでも、メルペイを使う価値は十分にありますよ!

メルペイを使わずに、メルカリでの売上金を現金化しようとすると、必ず手数料がかかってしまうんです。手数料を支払って現金化すると、利益が少なくなってしまいますよね。でも、メルペイへのチャージは手数料がかからないので、無駄なく売上金を使えますよ!

まとめ チャージ方法や支払い方法を押さえて便利にメルペイを使おう

メルペイは、メルカリが運営している決済サービスです。メルカリユーザーなら、ぜひ押さえておきたいですね!銀行口座やセブン銀行ATMからのチャージだけでなく、メルカリでの売上金を手数料なしでチャージできるのは、大きな魅力!また、クレジットカードのように利用できる、メルペイスマート払いもあります。

この記事で紹介した、メルペイの始め方やチャージ方法、使い方などをしっかりと理解して、メルペイを便利に使っちゃいましょう!