LINEポイントとは?効率の良い貯め方やお得な使い方もご紹介!

この記事は約10分で読めます。

LINEといえば、たくさんの人が日常的に使っているコミュニケーションアプリです!メッセージ機能や無料通話はすっかりおなじみのものですが、その一方でポイントプログラムの「LINEポイント」についてはよく知らない、という人も多いのではないでしょうか。今回は、LINEポイントとはそもそも何なのかといった基礎知識から、貯め方や使い方、さらに便利でお得な活用方法まで徹底解説します。

この記事は下記のような人におすすめです!

  • LINEポイントの貯め方、使い方が知りたい
  • LINEポイントを効率よく貯めてお得に使いたい
目次下誘導バナー

ワラウロゴ

ポイ活サイトワラウは運営年数22年以上、
登録ユーザー数270万人以上
ワラウを経由してお買い物をすることで、
いつものショッピングをお得に♪

  • ポイント交換先
  • VポイントPontaポイント
    PayPayポイントなど23種類!

☆Vポイント:「ウエル活」で実質33%引でお買い物が可能です!

今すぐワラウに無料登録

1.LINEポイントの基礎知識

LINEポイントはそもそも、LINEのメッセージ機能や無料通話だけを使っている人にはほとんど縁がないものです。「LINEにポイントなんてあったの?」と存在そのものを知らかったとしても無理はありません。そこでまずは、LINEポイントがどんなものなのかをご紹介します。

1-1.LINEポイントとは

LINEポイントとは、LINEが提供するサービスを利用することで貯まるポイントのことです。貯まったポイントは、「1ポイント=1円」として使うことができます。ポイントプログラムといえば、いろいろなお店で貯めたり使ったりできる「Vポイント」や「Pontaポイント」が有名ですよね。LINEポイントも基本的には同じようなもので、お得に貯めて使うものと思っておけば差し支えありません。

貯まったLINEポイントは、おなじみのスタンプや絵文字を購入したり、LINEのゲームで使うゲーム内アイテムを購入したり、LINEマンガを読んだりとといった「LINE」の関連のサービスで様々な使い方ができます!貯めれば貯めるほどLINEの有料サービスをお得に利用できるので、「LINEポイントなんて知らなかった!」という人もぜひこの機会にLINEポイントをチェックしてみてください。

1-2.LINEポイントの有効期限

LINEポイントを貯めるときに気をつけておきたいのが、有効期限が設定されていることです。最後にポイントを獲得した日から180日経つと、持っているポイントがすべて失効してしまうので要注意!「後で使おう」と考えていると、いつの間にかなくなってしまっていることがあります。ただ、1ポイントでも獲得すればそのたびに有効期限を180日間延長させることができるので、コンスタントに貯めていればそこまで気にする必要はありません。

1-3.LINEコインとの違い

「LINEコイン」とは、LINEアプリ内の「スタンプショップ」や「着せかえショップ」で使える専用通貨です。「LINEポイントでスタンプを買えるってことは、LINEコインと同じものということ?」と考えてしまいがちですが、「LINEコイン」と「LINEポイント」はまったく別のものですので注意しておきましょう。

一番大きな違いといえば、LINEポイントは「LINE Pay」や「LINEギフト」での支払いに使えることです。さらにお金に換算した際の価値も「1LINEポイント=1円」で、コインは通常「1LINEコイン=2.4円」という違いがあります。

2.【ポイントを貯めるメリット】LINEポイントクラブでランクアップが目指せる

「LINEポイントクラブ」とは2020年5月1日にスタートしたメンバーシッププログラムで、LINEポイントをたくさん獲得すればするほどランクアップする仕組みになっています。ランクアップするとポイント還元率が高くなり、さらに特典クーポンのダウンロード可能枚数が増えるというメリットがあります!

ランクは過去6か月間に獲得したLINEポイント数で決まり、低い方から「レギュラー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4段階。必要なポイント数と条件は次の通りです。自分のランクは毎月1日の10:00に更新されます。

  • レギュラー…0ポイント
  • シルバー…100ポイント獲得
  • ゴールド…500ポイント獲得
  • プラチナ…5,000ポイント獲得&LINE PayアカウントへのVisa LINE Payクレジットカード登録

3.LINEポイントの貯め方

ポイントプログラムは使いこなす人ほどお得になるもの。ポイントを上手に貯めて最大限に活用する「ポイ活」なんていう言葉も流行中ですよね。ここではLINEポイントの貯め方をご紹介します。

3-1.Visa LINE Payクレジットカードで決済する

「Visa LINE Payクレジットカード」とは、Visa加盟店やオンラインショッピングで使えるクレジットカードです。一般的なクレジットカードと同じようにカード払いができることに加え、LINE Payのアカウントに登録することでスマホ決済にも使えます

LINE Payはとても便利なものですが、事前にチャージしておく必要があり、「チャージを忘れた!」「いちいち事前にチャージするのが面倒」なんていう人もいるのではないでしょうか。そんなときに便利なのが、Visa LINE Payクレジットカードです。

このカードをLINE Payアカウントに登録しておくと、チャージ不要でLINE Payでの支払いができる「チャージ&ペイ」が利用できるようになります。LINEポイントは「カード決済」と「チャージ&ペイの両方」で貯まるので、普段の買い物でポイントが貯まっていきます。還元率はカード決済が3%(2021年4月30日まで)、チャージ&ペイが1~3%です。

3-2.LINEのサービスを経由してショッピングや旅行をする

LINEポイントは、LINEが提供するサービスを経由してショッピングや旅行をすることでも貯まります。LINEは単なるコミュニケーションアプリにとどまらず、生活に便利なサービスをたくさん提供しているので、上手に活用してみてください!

たとえばオンラインショッピングでLINEポイントを貯めたいなら、ZOZOTOWNやロフト公式ネットストアなど人気のネットショップが集結している「LINEショッピング」を経由しましょう。金額と還元率に応じたLINEポイントが貯まります。ホテルの予約や旅行で貯めるなら「LINEトラベル」です。 LINEトラベルを経由してbooking.com等対象のサイトで予約するだけで、1%~10%のLINEポイントを獲得できます。 このほかテイクアウトサービスの利用で貯まる「LINEポケオ」、グルメやスポットを手軽に検索したり、口コミ投稿でポイントが貯まる「LINE CONOMI」、コスメの購入でポイントが貯まる「lacore」などがあります。

3-3.マンガやアンケート、ゲームなどLINEポイントクラブで展開されるミッションをクリアする

LINEポイントクラブでは、ポイントを貯めるためのミッションがたくさん用意されています!ミッションの内容は、「該当ページを閲覧」「アンケートに答える」「ゲームをプレイしてクリア」「動画の視聴」「指定のアカウントを友だちに追加する」などで、誰でも簡単にできるものがほとんど。電車の待ち時間など、ちょっとしたすき間時間を利用して手軽に貯められるのが魅力です。

是非「LINEポイント」公式アカウントを友達追加し、最新情報を確認してみてください。

また、多くのポイントを獲得したい方には、クレジットカードの発行といったものもありますので、チェックしてみてください。

3-4.店舗キャンペーンに参加する

こちらは、LINEポイントのプレゼントキャンペーンを実施している店舗を利用する方法です。キャンペーンの内容は、「来店するだけ」「店舗で対象商品を購入する」などさまざま。ただしキャンペーンはいつでも実施されているわけではなく、期間限定ですので、期間内に参加しましょう。「お店でもらったコードを期間内に入力するとポイント獲得できる」というキャンペーンもあるので、要注意です。

3-5.他のポイントサイトで取得したポイントをLINEポイントに交換する

LINE以外のサービスやポイントサイトで取得したポイントをLINEポイントに交換することができます。サービスによって還元率や交換単位が異なるので、あらかじめ確認しておきましょう。

以前はLINEポイントを他社のポイントに変えることもできましたが、現在では「LINEポイント→他社ポイント」のルートのほとんどが終了してしまっています。

4.LINEポイントの使い方・使い道

ポイントが貯まっていくのを見るのって楽しいですよね。しかしただ単に貯めるだけではお得とはいえません。ある程度貯まったら思い切って使いましょう!ここではLINEポイントの使い方をご紹介します。

ちなみに保留しているLINEポイントについては、「ウォレット」を選択した後、画面右上から確認できます。

4-1.LINE Payでの支払いに使う

貯まったポイントは、LINE Payで支払いをするときに使えます。レジでコードを提示する「コード支払い」やネットショップでの「オンライン支払い」のみならず、公共料金などの支払いに便利な「請求書支払い」にも利用可能です。ウォレット>「コード支払い」>「LINEポイントを使用」のボタンをタップし、機能をオンにするとポイントが優先して消費されるので、「500ポイントある内の100ポイントだけ使って、残りは残高で支払いたい」といった使い方はできません。

4-2.LINEコイン経由でスタンプや絵文字などを買う

「LINEポイント」では、メッセージに使えるスタンプや絵文字、着せかえを買うことができます。LINEアプリでスタンプショップや着せかえショップにアクセスすると、持っているLINEポイントを自動でLINEコインに換算して表示してくれます。ここでのレートは「2LINEポイント=1LINEコイン」です!スタンプ購入時にLINEコインに交換する必要はなく、購入手続きをするだけで自動でポイントが消費されます。

4-3.LINE証券などのLINEサービスで利用する

多種多様なLINEサービスで使える「LINEポイント」。使い方の中でも注目なのが、ポイントを投資に使える「LINE証券」です。口座を開設すれば「1ポイント=1円」でLINE証券口座に入金することができます。資産運用というとハードルが高いようにも感じますが、貯めたポイントでトライできるならやってみたくなりますよね。さらに手数料はかかりますが出金も可能で、LINEポイントを現金化する手段として活用する人も少なくありません。

5.LINEポイントの注意点

貯めれば貯めるほどお得なLINEポイントですが、いくつか注意点もあります。いざというときに慌てないために、注意事項を確認しておきましょう。

5-1.ポイント付与まで時間がかかる

ポイントをもらえる行動をしてから実際にLINEポイントを獲得するまでには、一定の時間がかかることがあります。ミッションの「ページを閲覧」「動画を視聴」などは即時ポイントがもらえますが、クレジットカードの申し込みやLINEショッピングでは、ポイント付与までに数日から数か月かかることも。忘れた頃に増えていることもあるので、焦らずに待ちましょう!

5-2.ポイントを直接プレゼントすることはできない

LINEポイントそのものをLINEの友だちにプレゼントすることはできません。ポイントを使ってプレゼントしたいときは、スタンプや絵文字を購入してプレゼントするか、実店舗で使えるギフトカードや商品を贈れる「LINEギフト」を活用しましょう。特にLINEギフトは、カフェのドリンクチケットやコンビニエンスストアのお買い物券などをプレゼントできるのでおすすめです。

LINE上でやりとりを完結できるため、相手の住所が分からなくても大丈夫。ちょっとしたお礼をしたいときや手軽に感謝を伝えたいときに活用してみてください。

5-3.LINE Pay残高との変換は不可

LINEポイントはいろいろな支払いに使える便利なポイントですが、残念ながらLINE Pay残高に交換することはできません。以前は交換可能だったものの、交換サービス自体が2019年12月31日で終了しています。LINE Payでの支払いには使えるので、明らかに不便になったというわけではありませんが、LINEポイントが優先して消費されるなどポイント運用の自由度は下がっています。ただし100%不可能になったわけではなく、「LINE証券」を経由させると、LINE Pay残高や現金にすることができます

6.LINEポイントを効率よく貯めてお得に使ってみよう!

LINEポイントは貯め方も使い方も多彩なポイントプログラムです。自分のLINEポイントは、いつも使うLINEアプリの「ウォレット」メニューから確認できます。同じくウォレット内にある「LINEポイントプログラム」のページには、開催中のキャンペーンやポイントが貯まるミッションも掲載されているので、合わせてチェックしてみましょう。LINEポイントでポイ活したくなったら、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!