後払い決済のサービスを徹底比較!おすすめのアプリ5選

この記事は約11分で読めます。

後払い決済サービスを利用したことはありますか?

今は後払い決済がたくさん出てきていて、アプリをインストールするだけで使える後払い決済も多いです。簡単な審査のみで、クレジットカードよりも手軽に買い物できるものも登場してきています。

この記事では、後払い決済の概要とメリット・デメリット、おすすめの後払いサービスを紹介します。どの後払い決済サービスを利用しようか悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事は下記のような人におすすめです!

  • 後払い決済の各サービスの違いを知りたい
  • 後払い決済の概要、メリット・デメリットを知りたい
目次下誘導バナー

ワラウロゴ

ポイ活サイトワラウは運営年数22年以上、
登録ユーザー数270万人以上
ワラウを経由してお買い物をすることで、
いつものショッピングをお得に♪

  • ポイント交換先
  • TポイントPontaポイント
    PayPayポイントなど23種類!

☆Tポイント:「ウエル活」で実質33%引でお買い物が可能です!

今すぐワラウに無料登録

1 後払い決済とは

後払い決済は商品購入から一定期間経過後に、支払いが行われる決済です。商品到着後から支払いまでに一定期間猶予があるアプリや支払日が事前に決まっているアプリなど、支払い手段は幅広くあります。

後払い決済は決済代行業者が一時的に料金を立て替え、決済代行業者が購入先に支払った後で、購入者が決済代行業者に料金を支払う仕組みです。クレジットカードが例としてわかりやすいですが、今はアプリをインストールするだけでも後払いができます。

後払いアプリを利用する場合、スマートフォンを持っているだけで、支払いが完結するので、持ち運びも便利です。また、クレジットカードよりも審査が緩くなるケースが多いので、クレジットカードの審査に落ちてしまう方でも利用できる確率が高くなります。

今お金がなくても買い物したい方が使える決済が後払い決済です。お金がなくても買える一方で、資金管理をしっかりしないといけない面があります。

1-1 後払い決済のメリット

後払い決済のメリットは大きく3つあります。

1つ目はクレジットカード番号を入力する必要がなくなることです。請求書などを使った支払いになるので、クレジットカードの番号入力が不要になります。カード情報を抜き取られるリスクがなくなり、不正利用対策の面でメリットです。

2つ目のメリットは事前にお金を準備する必要がないことです。支払期限内なら好きなタイミングで支払えるので、商品購入のハードルが下がります。「今お金はないけど、3週間後にはお金が用意できる」といったケースでは、後払い決済が役立つでしょう。

3つ目のメリットは商品が届いたことを確認した後で、支払いできる点です。クレジットカードも後払いですが、商品購入時に情報を入力して決済する必要があります。商品購入時に届いた請求書などを使って決済する後払いは、商品に不備がないか確認してからの支払いでよくなるため、比較的安心です。

また、後払い決済では、クレジットカード情報を登録したにもかかわらず、商品が届かないという悪質なケースも避けられるので、悪質な販売業者に引っかかるリスクが低減されます。

1-2 後払い決済のデメリット

後払い決済のデメリットは大きく3つあります。

デメリットの1つ目は、購入代金の支払い期限です。支払い忘れのリスクがあったり、故意に支払いを遅延すると、次回以降の決済が停止されてしまう可能性があります。また、場合によっては訴えられるリスクもあるので、注意が必要です。

2つ目のデメリットは、手数料が多く発生するかもしれない点です。使用するアプリやサービスによっては、手数料が発生してしまい、支払う金額が増えてしまう可能性があります。手数料はサービスによって様々ですが、支払う手数料を計算してから使わないと損をしてしまうかもしれません。

このようなデメリットがあるものの、全体的にはメリットが多く、後払い決済はとても使いやすいです。支払いまでの手続きが簡略化される点やネット上にクレジットカード情報を入力しなくていい点を踏まえると、後払い決済サービスを利用するメリットは大いにあると言えるでしょう。

2 後払い決済のサービスの比較

後払い決済にはクレジットカード決済、コンビニ決済、アプリを利用した方法があります。それぞれのメリットを表にまとめました。
コンビニ決済の例としては、GMO後払いや後払い.comなどがあります。

後払い決済のメリット比較
クレジットカード比較的信頼性のある決済手段商品購入時に現金がなくても対応できる
コンビニ商品の状況を確認してから決済できる現金での決済も可能店舗での決済なので、安心感がある
アプリWeb上にカード情報を入力しなくて済む審査が比較的ゆるいクレジットカードと比べて手続きが楽

それぞれメリットがありますが、デメリット面もあります。

クレジットカードの場合は審査に通るかどうかや手続き面がデメリットです。コンビニ決済の場合はコンビニへ行く手間や支払い忘れが多くなる点がデメリットになります。

アプリでの決済は手数料面が高くなるかもしれない点がデメリットです。ただ、後払い決済アプリによっては、手数料がそれほど高くならないものもあります。

後払い決済アプリはクレジットカードを利用することなく、後払いができるので、押さえておきたい決済手段です。

GMO後払い | GMOペイメントサービス株式会社
後払い決済なら後払い.com

3 おすすめの後払い決済サービス【アプリ】

ここからは後払い決済アプリのメリットやデメリットを解説します。クレジットカードがなくても、比較的簡単に買い物できるので、とてもおすすめです。

どのアプリがお得で、ポイントが貯まりやすいのかを比較しながら、おすすめの後払い決済アプリを見ていきましょう。

3-1 atone

atoneは毎月の利用料金を翌月支払う後払い決済サービスです。導入までがとても簡単で、すぐに導入できます。

atoneは株式会社ネットプロダクションズが運営していて、NP後払いの運営会社が同じです。運営会社の信頼性という点でも安心できます。

具体的な特徴やメリット・デメリットについて、表にまとめました。

atone
特徴メールとSMS認証だけで登録可能200円で1相当のポイントが貯まるコンビニ払い、ATM、口座振替に対応atone会員に登録すると、自動的にNP会員としても登録される業界最低水準の手数料
メリット実店舗で利用可能ネットショップで利用可能予算設定で使いすぎ防止ができる
デメリット払い忘れの可能性があるNPポイントのポイント消化が他のポイントと比較して、やや難しい使える実店舗が少ない

実店舗やネットショップで使えるので、比較的簡単に利用でき、ポイントも買い物だけでなく、無料ゲームやアンケートで貯められます。

現状利用できる実店舗が少なく、ネットショップがメインになりますが、利用できる実店舗も拡大してきています。

ただ、実店舗での利用は利用履歴が十分な場合のみとなり、支払いには本人確認が必要です。

atone atone が使える実店舗について知りたい

3-1-1 NPポイント

atoneとNPポイントは共通のポイントサービスです。NP後払いは業界シェアNo.1で、導入店舗数は6万9,000店舗となっています。2002年からスタートし、大手通販サイトで採用されているなど、信頼性があるサービスです。

支払いは商品に同封されている請求書を使って行います。請求書は後日郵送になるケースもあり、会員登録は不要です。コンビニや銀行、郵便局、LINE Payなどでの支払が可能です。

会員登録した場合はNPポイントを貯められるようになります。ポイントは商品交換や懸賞応募、買い物の値引きに使用可能です。また、マイページ機能も付帯しており、支払いの管理が楽になります。

3-2 メルペイ後払い

メルペイスマート払いは1ヶ月の購入代金を翌月払えるメルペイのサービスです。メルペイが使えるお店なら、どのお店でも使用できます。

基本的には翌月一括払いですが、定額払いも利用可能です。主な特徴やメリット・デメリットは次のようになっています。

メルペイ後払い
特徴コンビニやATM、口座振替で支払いできる本人確認が必要18歳以上のみ申し込み可能
メリットメルカリのアプリで使える対応している実店舗数が多い
デメリットコンビニ、ATM精算時に手数料がかかるオンラインでの決済店舗が少ない

メルペイスマート払いは利用上限金額が設定されていませんが、自分自身で利用金額上限を設定できます。使い過ぎが心配な場合は、事前に利用金額の上限を設定しておくといいでしょう。

メルペイスマート払いの精算方法は「自動引落し」「チャージによる支払い」「コンビニ」「ATM」から選べ、自動引落しは6日、11日、16日、21日、26日のどれかを選んで、引落とします。

チャージによる支払いもでき、メルペイ残高にチャージし、その残高から支払うだけの簡単な方法です。また、アプリ内のポイントやメルカリの売上金も支払いに使えます

メルペイスマート払いは利用月の翌月なら、好きなタイミングで精算できます。時間的な自由がある点も特徴です。

メルカリ メルペイスマート払いとは?

メルカリ メルペイスマート払いの清算方法は?

3-3 Paidy

Paidy(ペイディー)はメールアドレスと携帯番号だけで買い物ができる後払いサービスです。1ヶ月分の支払いを翌月にまとめて精算できます。

オンラインでの利用店舗も多く、利用しやすいです。そんなPaidyの特徴やメリット・デメリットを表にしました。

Paidy
特徴70万店舗以上で使用可能コンビニ、銀行振込、口座振替で支払可能
メリットペイディプラスの利用で、3回あと払いの分割手数料無料
デメリットコンビニ払いの手数料が高い支払い期限が短い

Paidyの支払いは翌月10日までの支払い期限があり、他の後払いサービスよりやや期限が短いです。

しかし、Amazonやビックカメラ、Qoo10などの通販サイトで利用できるので、とても便利です。

本人確認すると無料でペイディプラスにアップグレードできます。ペイディプラスを利用すると、利用上限額が確認できるようになったり、ペイティカードが利用できるようになったりとメリットが豊富です。

また、交通系ICカードやスマホ決済の支払いにも利用できたりと用途は幅広くなっています。

Paidy 使えるお店
Paidy ペイディプラス

3-4 バンドルカード

バンドルカードはアプリから簡単に作れるプリペイドカードです。バーチャルカードを発行して、使う分のお金をチャージして利用します。

チャージ方法もたくさんあり、すぐにチャージができるのが特徴です。バンドルカードの具体的な特徴やメリット・デメリットは下記のようになっています。

バンドルカード
特徴コンビニやドコモ払い、ATM、ネット銀行でチャージ可能アプリで明細が確認できるリアルカードも発行可能AmazonやZOZOTOWN、メルカリなどで使用可能
メリットビットコインからもチャージできるVisa加盟店で利用可能アプリに金額を入れるだけで、簡単にチャージできる
デメリットチャージが必要残高や月間チャージ額に上限がある

リアルカードを作るとVisa加盟店で使用可能になります。世界中の店舗で使えるようになるので、とても便利です。

審査や年齢制限がなく、入会費や年会費も必要ありません。支払い通知や明細もあるので、支払い状況が確認しやすいです。

チャージ金額や残高の上限額が決まっており、バーチャルカードの場合は月間のチャージ上限額が12万円になっているので、高額利用できないケースもあります。

しかし、利用店舗の多く、利便性もあるので、使いやすいカードだと言えるでしょう。

バンドルカード

3-5 ultra pay

ultra pay(ウルトラペイ)もバンドルカードと同様にアプリから簡単にプリペイドカードを作成することができます

また、アプリ内で利用金額の確認もでき、使用した金額を知ることができ、管理がしやすくなっています。

ultra pay
特徴後払いはコンビニ払いのみが対応
メリット年齢制限がない、年会費が無料、オンラインショップでのみ利用可能など、用途に合わせてカードを選択可能、、アプリから利用の一時停止・再開が可能
デメリット「こんど払い byGMO」対応の『そとなカード+』は本人確認が必要、発行手数料がかかる、ガソリンスタンドや公共料金などの支払には対応していない

コンビニや銀行ATM、ギフトカードからチャージし、チャージした金額以内で利用することができますが、「こんど払い byGMO」をチャージ方法に選択することで、後払いが可能になります。

利用月の翌月に届くSMSやメールから入力等を行い、月末までにコンビニ払いをすることで、再度後払いが利用可能になります。

ultra pay カード
こんど払い byGMO | 購入者によるご利用の流れ

3-6 Tポイント×QUICPay

Tポイント×QUICPayはアプリで即時カード発行が可能なサービスです。
また、利用金額200円毎にTポイントが貯まり、Tポイントでチャージも可能なため、ポイ活ユーザーさんへおすすめです。

Tポイント×QUICPay
特徴Tポイントが貯まる・使える
メリット200円毎の利用でTポイントが1ポイント貯まる、Tポイントでチャージが可能、入会費・年会費が無料
デメリット18歳以上でないと申し込みができない

Tポイント×QUICPay

3.7 kyash

kyashはアプリからバーチャルカードを発行でき、VISA加盟店で利用することが可能です。

また、Google PayやApple Payへ設定するでQUICPay+加盟店で利用することができます。

さらにチャージ方法として、「イマすぐ入金」の機能を利用することで後払いでの利用も可能です。

kyash
特徴アプリ利用者間での送金が可能、QUICPay+加盟店での利用も可能
メリットGoogle Pay・Apple Payに設定可能
デメリット手数料が高い

kyash | お支払いもお金の管理もかんたんに

まとめ

後払い決済について、メリットやデメリットを中心に紹介してきましたが、上手に活用すれば、後払い決済はとても便利です。

欲しいと思っている商品やサービスも後払い決済を利用すれば、クレジットカードなしで購入できます。

デメリットはあるものの、チャージの手間が省けたり、買い物の手間が省けたりとメリットが多いです。

このように、後払い決済はメリットがたくさんあるので、この記事の内容を参考に、利用を検討してみてください。