ANAスーパーフライヤーズカードの特典は?種類や入会条件も解説

この記事は約12分で読めます。

飛行機によく乗る人ならば、プレミアムメンバーの特典がほしい!と思ったことがあるのではないでしょうか。そんな方たちが憧れる、ANAのステータスカードの1つが、ANAスーパーフライヤーズカードです。

入会条件が厳しい、修行が必要…などさまざまな噂があるカードですが、一体どのようなメリットのあるカードなのでしょうか?ここでは、ANAスーパーフライヤーズカードの特徴や特典、どんな種類があるのかなどを徹底解説します!

マイルを貯めている人、飛行機によく乗る人はぜひチェックしてください。

この記事は下記のような人におすすめです!

スーパーフライヤーズカードの種類・特典が知りたい
スーパーフライヤーズカードに入会してお得な特典をゲット
したい

目次下誘導バナー

ワラウロゴ

ポイ活サイトワラウは運営年数22年以上、
登録ユーザー数270万人以上
ワラウを経由してお買い物をすることで、
いつものショッピングをお得に♪

  • ポイント交換先
  • TポイントPontaポイント
    PayPayポイントなど23種類!

☆Tポイント:「ウエル活」で実質33%引でお買い物が可能です!

今すぐワラウに無料登録

1 ANAスーパーフライヤーズカードの基礎知識

ANAスーパーフライヤーズカード(Super Flyers Card)は、略してSFCと呼ばれることもあります。

そんなスーパーフライヤーズカードの特典やカードの種類などについて詳しく紹介する前に、まずはカードの基礎知識について紹介しましょう。

1-1 ANAスーパーフライヤーズカードとは?

ANAスーパーフライヤーズカードは、ANA(全日本空輸)が公式に発行しているクレジットカードです。

ANAのロゴがついたクレジットカードはたくさんありますが、ANAが発行しているカードはいわゆる「ANAカード」と呼ばれるもの。

普通のANAカードは、一定の基準を満たしていれば誰でも作ることができますが、スーパーフライヤーズカードは違います。スーパーフライヤーズカードに入会するためには、厳しい条件をクリアしなければなりません

入会にはANAの「ダイヤモンドサービス」メンバーや「プラチナサービス」メンバーであることが必要となります。または、ライフタイムマイルの積算が100万マイル以上である場合も入会資格があると見なされます。

後ほど詳しくご説明しますが、これは普段からよく飛行機を使う人でなければなかなかハードルが高いと言って差支えありません。スーパーフライヤーズカードは、高いハードルをクリアして入会した人が持てる、年会費有料のクレジットカードです。

スーパーフライヤーズカード | プレミアムメンバーサービス

1-2 ANAプレミアムメンバーのステータスが維持できるカード

このように会員になるのが難しいにもかかわらず、スーパーフライヤーズカードは人気です。それはスーパーフライヤーズカードを1枚持っていれば、ANAプレミアムメンバーのステータスを得ることができるから。そして、それを維持することが可能だからです。

プレミアムメンバーには上から順にダイヤモンド、プラチナ、ブロンズの3段階があります。通常、一度得たプレミアムメンバーのステータスは、翌年にまた基準を満たすプレミアムポイントを得られなければ、あっさりと資格失効となります。

ところが!スーパーフライヤーズカードを手に入れると、ANAプレミアムメンバーとしてメリットを得られる上に、年会費を支払ってカード会員の資格を更新するだけで、半永久的に上級会員のステータスを維持できるのです。スーパーフライヤーズカードが人気なのは、そのようなワケがあるんですね。

2 ANAスーパーフライヤーズカードのメリット・特典

ANAプレミアムメンバーと同等のステータスを得られる、ANAスーパーフライヤーズカード。どのような特典があるのか、続いて詳しく見ていきましょう。

2-1 ラウンジ利用

まず、国内外の空港にあるANAのラウンジを無料で利用できます。国内であれば、主要な空港にはたいていANAのラウンジがあるので便利ですね。

また、ANAが加盟しているスターアライアンスのゴールドメンバーとしての資格を自動的に得ることができます。スターアライアンス加盟航空会社運航便に乗る際には、全世界1,000カ所以上もある空港内のラウンジも使用可能。ラウンジ利用時には、同行者1名も一緒に利用できます。

ただし、ANA SUITE LOUNGEはダイヤモンドメンバーか、ANA SUITE LOUNGEの利用券を持っている人限定となっているため、入室できませんので注意してくださいね。

空港ラウンジ ご利用基準一覧表│ANA SKY WEB

2-2 予約の便利さ

スーパーフライヤーズカードを持っていると、航空券の予約についてもいくつかのメリットがあります。

国内線では、一定の期間ごとに運航ダイヤを決め、その期間のチケットを一斉発売します。スーパーフライヤーズカードがあれば、その一斉発売のタイミングよりも先に予約が可能です。また、座席指定においても優先的に希望ができるので、より良い旅につながるでしょう。

ほかにも、キャンセル待ちの際に優先的に繰り上げてもらえたり、アップグレード特典を使ってエコノミークラスでの予約をビジネスにアップグレードしてもらえたりと、かなりの好待遇を受けられます。

また、マイルを使った国際線の予約(国際線特典航空券)を優先的に行えるなど、メリットが盛りだくさんです。

2-3 空港での優待

特典はまだまだありますよ。とにかく、飛行機で旅をする上で通らなければならない、非常に多くの場面でスペシャルな扱いを受けられるのです。

たとえば、優先チェックインカウンターがあります。お盆や連休、年末年始など多くの人が動くときは、チェックインカウンターに長蛇の列ができますよね。そんな列を横目に、優先チェックインカウンターですぐにチェックインが可能です。必要以上に早めに空港に行く必要がないので、貴重な時間を有効に使えるでしょう。

また、チェックイン時に預けた手荷物にも「優先タグ」を付けてもらえるので、到着地で優先的に荷物を受け取れます。流れてくるベルトの前で待ちぼうけ……ということもなくなりますね。そのほかにも、混雑しがちな羽田空港駐車場を優先予約できるなど、様々なシーンでストレスフリーとなり、快適な旅が叶います。

2-4 ポイントやマイルの特典

ANAのプレミアムメンバーになると、さらにプレミアムポイントやマイルが貯まりやすく、受けられるサービスも多様になります

まずご紹介したいのが、プレミアムメンバーでなければもらえない、アップグレードポイントについてです。これは、座席をアップグレードするために使えるポイントで、同行者と一緒にラウンジを利用したいときにも使えます。

また、飛行機に乗るたびに、券種やクラスごとに異なる掛け率に応じたフライトボーナスマイルがもらえる特典も。よりマイルを貯めやすくなりますね。さらに、マイルをANA SKY コインへ交換する際にも特別倍率が適用されます。SKYコインはマイルでは買えない便のチケットが買えるなど、より柔軟に利用できるので、便利ですよ。

2-5 メンバー限定ギフト

オリジナルネームタグや会員限定の手帳やカレンダーのプレゼントをはじめとして、マイルで利用できる老舗料理店のスペシャルメニューやエステのサービスなど、ギフトが豊富に揃っています

特別感のある、メンバー限定ギフトがプレミアムメンバーとしての誇りを感じさせてくれるでしょう。

3 ANAスーパーフライヤーズカードにはどんな種類がある?

スーパーフライヤーズカードを申し込む際には、全12種類のカードの中から1つを選ぶこととなります。

12種類のカードは、ざっくりと分けて3つのカテゴリーに分類可能です。

  1. 一般カード
  2. ゴールドカード
  3. プレミアムカード

それぞれ、年会費やマイルの還元率などが異なります。1から3に上がるにつれ、年会費が高く、特典が多くなっていくわけです。その内容について、次に詳しく紹介していきます!

3-1 一般カード

一般カードは年会費が最も安く済むスーパーフライヤーズカードです。ブランドはJCB、VISA、マスターカードの3種類から選べます。

年会費は、11,275円と3つのカードタイプの中で一番リーズナブルではありますが、実はデメリットもあります。

それは、カード利用によって貯めたポイントをマイルへ移行するときに、移行手数料がかかるという点。ブランドによって移行手数料も異なりますが、5,500~6,600円の移行手数料が必要となります。

もし、スーパーフライヤーズカードを手に入れて満足し、あとはほとんど飛行機に乗らないのであれば、それでもいいかもしれません。ですが、1年に1回以上飛行機に乗るのであれば、移行手数料のかからないゴールドカード以上を検討してみるのもいいですよ。

3-2 ゴールドカード

ゴールドカードはVISA、マスター、JCB、アメックス、そしてダイナースの5ブランドから好きなものが選べ、年会費は16,500~34,100円となります。

ゴールドカードはマイルへの移行手数料がかからないので、年会費が最安値の一般カード+マイル移行手数料を支払う場合よりも安い金額になる可能性も。受けられる特典と年会費のバランスが比較的良いため人気です。

それぞれのブランドに良いところがありますが、カード利用額のマイルへの換算率を比較してみましょう。

VISA、JCB、マスターカードは、200円=1ポイント=2マイルです。そして、ダイナースは100円=1ポイント=1マイル。アメックスの場合は、通常100円=1ポイント=1マイルですが、ANA系列で使用すると、100円=2ポイント=2マイルと倍になります。これは、飛行機に乗る機会の多い人ならば、大変お得ですね。

しかも、マイルには有効期限がありますが、アメックスのゴールドカードならばポイントには有効期限がありません。つまり、好きなだけポイントを貯めて、必要なときにマイルに交換して使えるということ。せっかく貯めたポイントやマイルを無駄にすることなく利用できますね。

3-3 プレミアムカード

せっかく得た高いステータスなのだから、カードも最高ランクのものに。と考えるならば、プレミアムカードを選ぶのも良いでしょう!

ブランドはVISA、JCB、ダイナース、アメックスの4つから選ぶことができ、年会費の幅は77,000~170,500円と、さすがはプレミアムなお値段となっています。

そんな高額な年会費を払う代わりに、幅広い特典を得られるのが、このプレミアムカード。

ここでは、最も年会費の高いANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアムカードの特典について、簡単に紹介します。

まず、新規入会時や継続時に年会費を支払った翌月、ボーナスマイルが10,000マイル付与。さらに、飛行機に乗った際に与えられるフライトボーナスマイルの積算率が、2年目以降のブロンズメンバーと同じ50%となります。また、自動で付いてくる保険の補償額も最高額の1億円。かなり安心感のある金額ですね。ただし、諸条件については事前に確認しておくのが良いでしょう。

ここでは大きく3つのカテゴリーについて紹介しましたが、実際の特典や特徴はカードによって異なります。入会する際にじっくりと比較検討してみてください!

4 ANAスーパーフライヤーズカードの入会条件は

この記事の冒頭でも、スーパーフライヤーズカードの入会条件は厳しいとお伝えしましたが、実際、どのぐらい大変なものなのでしょうか。改めて、条件を確認しておきましょう。

入会資格として、以下のいずれかに該当していることが条件です。

  • 「ダイヤモンドサービス」メンバー
  • 「プラチナサービス」メンバー
  • 「ダイヤモンド事前サービス」メンバー
  • 「プラチナ事前サービス」メンバー
  • ANAグループ運航便の搭乗で100万ライフタイムマイルに到達

条件について、もう少し詳しく解説していきましょう。

4-1 「ダイヤモンドサービス」または「プラチナサービス」メンバーになる

先にもお伝えした通り、プレミアムメンバーになるためには、ANA系列の航空会社が運航する飛行機に乗り、プレミアムポイントを貯めなければなりません。最高ランクであるダイヤモンドサービスメンバーになるためには年間で100,000ポイント、プラチナサービスメンバーでは50,000ポイントが必要です。

それがどのぐらい大変かと言うと……

羽田ー大阪間の航空券(片道)を正規料金で購入した場合、獲得できるポイントは1,240ポイントです。往復では2,480ポイントとなりますね。

この路線の往復だけで年間50,000ポイント貯めようと思うと、1年間で21往復しなければ到達できません。いわゆる出張族であったり、頻繁に飛行機を使って移動する人であったりしなければ、プレミアムメンバーになるのは難しいことがわかりますよね。

「事前サービス」についても説明しておきますね。プレミアムメンバーは、1月~12月までの間に付与されたプレミアムポイント数によって、翌年のステータスが決まります。

ですが、もし8月までに50,000ポイント獲得したならば、翌年4月にプラチナサービスメンバーとしての権利が与えられるのを待たずして、プラチナサービスメンバーとしての特典を「事前サービス」として一部受けることができるのです。

4-2 ANAグループ運航便の搭乗で100万ライフタイムマイルに到達する

スーパーフライヤーズカードに入会するためのもう1つの方法が、100万ライフタイムマイルを貯めること。ライフタイムマイルというのは、ANAのマイレージクラブに入会してからの総飛行マイルのことです。

累計100万マイルに到達するとミリオンマイラーと呼ばれ、プレミアムメンバーとしての資格を得られます。ただし、先ほどの東京ー大阪往復の計算でもお分かりの通り、それはかなり頻繁に飛行機に乗る人でないと難しいことです……

100万ライフタイムマイルはそうそう簡単には貯まりませんが、特別なギフトなどもあるので、トライしてみる価値はあるかもしれません!

4-3 効率よく貯めるために「修行」する人も

ここまでご紹介してきたように、プレミアムメンバーになることも、100万ライフタイムマイル貯めることも、よく飛行機に乗る方でなければ難しいのが実情です。

そのため、スーパーフライヤーズカードの入会条件は厳しいと言われています。

とは言え、定期的に飛行機を利用する人にとっては、やはりスーパーフライヤーズカードは魅力的。ですから、どうしても手に入れようと、その1年間は飛行機を度々利用して入会条件を何とか満たそうとする人もいるほどです。

中には、そのような活動を「SFC修行」「ANA修行」または「マイル修行」などと呼ぶことも。いかに手が届きにくく、なおかつ人々が欲しているものか、ということが伝わってきますよね。

一度カードの会員資格を得られれば、それを更新していくだけでANAプレミアムメンバーのステータスを維持できるのですから、何としてでも獲得したいですよね!

まとめ ANAスーパーフライヤーズカードでお得な特典をゲット!

スーパーフライヤーズカードに入会しようとする人の多くは、事前にANAカードに入会申し込みをして、カード会社の審査を通しておく人が多いです。

ブランドは後からでも変更できるので、まずはANAカードを入手して、めでたくスーパーフライヤーズカードに切り替えられる日を楽しみに、飛行機にどんどん乗ってみてください。

手に入れるのは容易ではありませんが、魅力的な特典の数々を備えているANAスーパーフライヤーズカード。旅行が好きな方や飛行機に頻繁に乗る方は、トライしてみる価値があるでしょう。スーパーフライヤーズカードを手に入れられると、いつもの旅がワンランクもツーランクもアップし、快適で特別なものになることは間違いありませんよ。

プレミアムメンバー 事前サービス | プレミアムメンバーサービス