【メルペイ】メルカリポイントとは?貯め方や使い方が知りたい!

段ボールから衣服を取り出している女性
この記事は約14分で読めます。

フリマアプリとして知名度の高いメルカリが提供している「メルペイ」をご存じですか?メルペイとはキャッシュレス決済サービスの一種!そんなメルペイには「メルカリポイント」というものがあります。

この記事では、メルカリポイントについて情報収集しているメルカリユーザーに向けて、メルカリポイントとは何か、ポイントの貯め方から使い方まで、徹底解説しちゃいます!

この記事は下記のような人におすすめです!
・メルペイ決済でお得にお買い物がしたい
・メルカリポイントの貯め方・使い方、注意点を知りたい

PC

ポイントサイト「ワラウ」とは?

ワラウは初めての方でも貯めやすく、安心してポイ活を始められるポイントサイトです。
掲載広告数は4,000件以上で、お買い物やお店・旅行の予約、
アプリのダウンロードなど、様々な広告からポイントが貯まります。
貯まったポイントは1ポイント=1円として、Vポイント、PayPayポイント、dポイントなど、さまざまな交換先へ即時交換が可能。
ウエル活、ポン活、陸マイラーにもおすすめです。

☆ワラウのおすすめポイント

  • 広告数4,000件以上
  • お買い物やお店・旅行の予約、アプリDLなど、様々な広告でポイントが貯まる
  • その他にも記事を読んだり、ゲームで遊んだり、レシート投稿などでもポイントが貯まります!
  • 1ポイント=1円で分かりやすい
  • 500円から交換可能。交換先は38種類以上
  • Tポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、dポイント、Amazonギフトカードなどに交換できます♪
  • 運営年数24年登録ユーザー数270万人以上
  • JIPC加盟、プライバシーマーク取得
  • 「mybest」の【2024年徹底比較】でポイントサイト部門1位を獲得!
SP

ポイントサイト「ワラウ」とは?

ワラウは初めての方でも貯めやすく、安心してポイ活を始められるポイントサイトです。
掲載広告数は4,000件以上で、お買い物やお店・旅行の予約、アプリのダウンロードなど、様々な広告からポイントが貯まります。
貯まったポイントは1ポイント=1円として、Vポイント、PayPayポイント、dポイントなど、さまざまな交換先へ即時交換が可能。
ウエル活、ポン活、陸マイラーにもおすすめです。

☆ワラウのおすすめポイント

  • 広告数4,000件以上
  • お買い物やお店・旅行の予約、アプリDLなど、様々な広告でポイントが貯まる
  • その他にも記事を読んだり、ゲームで遊んだり、レシート投稿などでもポイントが貯まります!
  • 1ポイント=1円で分かりやすい
  • 500円から交換可能。交換先は38種類以上
  • Tポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、dポイント、Amazonギフトカードなどに交換できます♪
  • 運営年数24年登録ユーザー数270万人以上
  • JIPC加盟、プライバシーマーク取得
  • 「mybest」の【2024年徹底比較】でポイントサイト部門1位を獲得!

1 メルペイはメルカリのキャッシュレス決済サービス! 

前述したように、メルペイとは株式会社メルカリが運営しているキャッシュレス決済サービスの一種です。PayPayやauPayなどと同様のサービスで、メルカリのアプリがインストールされているスマートフォンさえあれば、簡単に支払いができちゃいます!

メルペイは誰でも使えるサービスですが、特にメルカリユーザーならではのメリットが盛りたくさん!もちろんデメリットもあるので、良い点・悪い点をしっかり把握してから利用しましょう!

1-1 メルペイのメリット

メルペイのメリットは大きく分けて2つ!「メルカリの売上やポイントで支払いができる」ことと、「メルペイスマート払いで後払い決済が可能」なことです。ここでは、各メリットについて詳しく解説します。

1-1-1 メルカリの売上やポイントで支払いができる

メルペイは、いわゆるプリペイドタイプのキャッシュレス決済サービスです。基本的には、あらかじめ任意の金額をチャージしておいて、支払いに使う形になります。でも、いちいちチャージするのが面倒だな、と感じる人もいますよね。

なんとメルペイなら、チャージしておかなくてもメルカリの売上金やポイントで支払いができちゃうんです。また、振込手数料が無料となるため、お得でとても便利です。

売上金でポイントを購入すれば、すぐにメルペイでの支払いに使えますよ!本人確認が済んでいればポイント購入の必要はなく、メルペイ残高から直接支払いできるのでとっても便利!

不用品などをメルカリに出品して売れた場合の売上金は現金化することもできますが、手数料がかかってしまうのが難点。その点、メルペイなら手数料は一切かかりません!

メルペイ「メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」」

1-1-2 メルペイスマート払いで後払い決済が可能

メルペイでは、メルペイスマート払いの利用もできます!メルペイスマート払いとは、後払い決済のこと。簡単にいえば、クレジットカードのような使い方ができるサービスです。事前チャージは不要!使った分の支払いは、まとめて翌月に繰り越せちゃいます!

例えば、「今月支払うのは厳しいけど、どうしても今買いたい!」「給料日の後にまとめて支払えたらいいな」なんて時もありますよね。メルペイスマート払いなら、支払いを翌月にまとめて行えるので、手持ちのお金がなくても安心です!

利用上限も設定できるので、使いすぎて支払いが厳しいなどのトラブルもありません。また、「自動引落し」と「メルペイ残高」のどちらかで支払えば手数料も0円!お得に支払いできちゃいますよ。

メルペイ「メルペイの使い方〜メルペイスマート払いの設定方法について~」

1-1-3 クーポンを利用しお得にお買い物できる

メルペイでは、アプリ内でクーポンを配布しています。
また、クーポンはネットのみならず実店舗でも利用することが可能です。

対象の商品や利用できる条件はクーポンにより異なるので、利用する前によく確認するようにしましょう。
クーポンを確認する方法としては、まずメルカリアプリを開き、「支払い」をタップ。「お得」の枠内にあるものがメルペイクーポンとして利用できます。「メルペイクーポン一覧を見る」をタップすれば、今すぐ使えるおトクなクーポンが一覧表示されるので、自分が欲しいクーポンを見つけましょう。

また、メルペイのクーポンは大きく分けて3種類のクーポンがあり、クーポンの種類によってそれぞれ使用方法が異なります。簡単に紹介すると次の3種類に分けられます。

1.街のお店で使える「値引きクーポン」は、その場で割引が適用

2.街のお店で使える「ポイント還元クーポン」は、翌日ポイントが還元

3.ネットショップで使える「ポイント還元クーポン」は、30日以内にポイントが還元

メルペイの使い方 | メルペイクーポンの利用方法について

1-2 メルペイのデメリット

 このように、メルカリユーザーにとってはメリットがたくさんあるメルペイですが、デメリットもあります。ここでは、メルペイのデメリットについて解説するので、メルペイ利用を検討している人は参考にしてくださいね。

1-2-1 クレジットカードからチャージができない

メルペイは、クレジットカードからのチャージには対応していません。そのため、メルペイスマート払いを利用しない、メルカリの売上金がない場合などは、残高が少なくなるたびにチャージする必要があり、手間がかかります。

また、2022年11月から発行が始まったメルカリのクレジットカード「メルカード」も、残念ながらメルペイへのチャージには対応していません。

クレジットカードからチャージできれば、入金のたびにポイントが付きます。しかし、メルペイはクレジットカードと連携できないので、ポイントをもらうことができません。これは、ポイ活好きさんにとってはデメリットでしょう。

2 メルペイ(メルカリ)ポイントとは?

メルカリポイントとは、メルカリの売上金で購入できるもので、メルペイでの支払いにも利用できます。キャンペーンに参加すると獲得できることもあります。ここでは、メルカリポイントの概要や有効期限といった基礎的な知識について解説します!

2-1 メルペイ残高との違い

メルペイを利用する際に、「メルペイ残高」と「ポイント」の2つが表示されますが、これらはまったく違うものです。

メルペイ残高とは、メルカリでの売上金もしくは銀行口座などからチャージした金額を指します。簡単にいえば、メルペイ残高はそのままメルペイでの支払いに使える、電子マネーのようなもの。手数料さえ支払えば現金化ができ、有効期限もありません!

一方メルカリポイントとは、メルカリでの売上金を利用して購入したポイントもしくはキャンペーンなどで付与されたポイントです。メルカリ内でのお買い物やメルペイでの支払いに利用できますが、現金化はできません。また、詳しくは後述しますが、メルカリポイントには有効期限もあります。

つまり、メルペイ残高でメルカリポイントを購入することはできますが、メルカリポイントをメルペイ残高に交換することはできません。

2-2 メルカリポイントの有効期限

メルカリの売上金で購入したポイントの場合、有効期限は購入日から365日です。有効期限は1年間なので、失効する心配はあまりないでしょう。

キャンペーンでゲットしたポイントは、参加したキャンペーンによって有効期限が異なります。ポイントを失効させずに使うには、有効期限の確認が必須!有効期限はメルカリアプリの「マイページ>残高・ポイント>ポイント履歴>有効期限」で確認できるので、チェックし期限切れになる前に使ってみてくださいね。

メルカリ「メルカリポイントについて」

3 メルカリポイントの貯め方

 メルカリ内でのお買い物やメルペイでの支払いに利用できるメルカリポイントですが、「どうやって貯めればいいのかわからない!」と悩んでいる人も多いでしょう。ここでは、メルカリポイントの貯め方について、解説しちゃいます!

3-1 キャンペーンに参加する

メルカリポイントを貯める方法の一つにキャンペーンへ参加があります。

メルカリは、不定期でキャンペーンを展開しています。
例えば、他のサービスのアカウントとの連携でポイントが付与されるなど、キャンペーン内容はさまざまです。

過去には、コンビニでメルペイを利用した方に600ポイントまで50%還元、メルペイの定額払いに新規で申し込みをすると1000円分のメルカリポイントを獲得できるキャンペーンが実施されておりました。随時条件を満たすことでポイントもらえるお得なキャンペーンを実施していることもあるので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

お得にメルカリポイントが手に入るので、どのようなキャンペーンが実施されているのが随時確認しましょう!

メルカリびより【公式サイト】|ワクワクを見つけよう!

3-2 メルカリに友達を招待する

メルカリポイントを効率的に貯める方法として、「メルカリに友達を招待する」ことが挙げられます。メルカリには、「友達招待プログラム」があり、まだメルカリに会員登録していない人を紹介すると、ポイントがゲットできちゃいます!招待した人だけでなく、招待された人にも500ポイントが付与されるので、どちらにもメリットがありますよ!

メルカリに友達を招待する方法はとっても簡単!まずは、メルカリアプリを開いて、「マイページ>クーポン・キャンペーン>招待して500ポイントGET」をタップ。表示された招待コードを家族や友達に伝えるだけ!アカウント登録の時に、招待コードを入力してもらえば、ポイントがゲットできちゃいます!

3-3 売上金でポイントを購入する

メルカリの売上金は、「銀行口座の登録」または「アプリでかんたん本人確認」をしていれば、メルカリ残高として自動的にメルペイで利用できるようになります。しかし、本人確認が済んでいない場合には、売上金をそのままメルペイ残高で使うことはできません。

そんな時に便利なのが、メルカリポイントの購入!本人確認が済んでいなければ、売上金でメルカリポイントが購入でき、商品代金の支払いなど、メルペイで使えるようになります。

ポイント購入方法は簡単です!売上金がある状態で、「支払い>スマホ決済>売上金からポイント購入」をタップして、購入したいポイント数を入力すれば完了です!ただし、銀行口座の登録またはアプリでかんたん本人確認が済んでいる場合、メルカリポイントの購入はできません。

4 メルカリポイントのチャージ方法

メルカリポイントは、チャージ(購入)もできちゃいます!ポイントが欲しいけど参加できるキャンペーンがない、という場合にはチャージするのも1つの方法ですよ。

ただし、メルカリで「銀行口座の登録」もしくは「アプリでかんたん本人確認」を済ませている場合、ポイントのチャージはできませんので、注意してくださいね。

チャージ方法は以下のとおりです。

1.メルカリアプリ→支払いをタップする

2.ポイント購入をタップする

3.チャージしたいポイント数を入力する

4.購入手続き→売上金の使用→売上金でポイント購入をタップして完了

5 何に使える?メルカリポイントの使い方・使い道

メルカリの売上金で購入できたり、キャンペーンへ参加してゲットできたりするメルカリポイントですが、どのように使えばいいのでしょうか?ここでは、メルカリポイントの使い方・使い道について詳しくご紹介します!

5-1 買い物の支払い時に使う

メルカリポイントは、1ポイント=1円分としてお買い物の支払いに使えちゃいます!メルカリ内の商品の購入に使うことはもちろん、メルペイ加盟店であれば、コンビニやスーパー、ネットショップなどで、商品の購入にも利用可能!幅広い使い方ができるのはうれしいですよね。実店舗でメルカリポイントを使う場合、「iD決済」もしくは「コード決済」で支払えますよ。

ここでは、メルカリポイントの詳しい使い方について徹底解説しちゃいます!
貯まっているけど使い道が分からないという方も、今回ご紹介するポイントの消化方法をぜひ参考にしてみてください。

5-1-1 メルカリ内で使う方法

メルカリ内でメルカリポイントを使うのはとっても簡単です!本人確認済みの場合は、購入したい商品が見つかったら、画面の「購入手続きへ」をタップしましょう。「ポイントを使用する」というチェックボックスがあるので、チェックを入れればポイントの利用ができますよ!この時、使用ポイントの指定はできませんのでご注意ください

本人確認が済んでいない場合も同様に、「購入手続きへ」をタップして、「ポイントを使用する」を選択しましょう。

その他、メルカリポイントとdポイントを併用することはできますが、dポイントとメルカリポイントの交換はできません。また、メルペイ残高の利用方法の一つに寄付がありますが、メルカリポイントは対象外となっており、残念ながら寄付に利用することはできません。

メルカリ「メルカリポイントを使用するには」
メルカリ | dポイントの使い方
メルカリ | メルカリ寄付

5-1-2 ネットの決済で使う方法

メルペイに対応しているネットショップなら、メルカリポイントを使って支払いができちゃいます!各ショップで購入したい商品が見つかったらカートに入れて、支払い手続きに進みましょう。支払い方法で「メルペイ」を選択すれば、メルカリポイントで商品の購入ができますよ!

メルカリポイント対応のネット通販を検索したい場合は、メルペイアプリを起動し、使い方→ネット決済をタップしてみてください。利用できるネットショップの一覧を確認できるので、使いたいショップがあるかどうかすぐに探せます!

5-1-3 iD決済やコード決済で使う方法

コンビニなどの実店舗でメルカリポイントを使用したい場合には、「iD決済」もしくは「コード決済」で支払いましょう!使えるお店の種類は豊富で、コンビニ以外にも、スーパーやドラッグストア、郵便局などでも利用できます。
iD決済とはスマホをレジの読み取り部分にサッとかざすだけで支払える方法です。iD決済を利用するには、事前にiDの電子マネーカードを作成する必要がありますので、注意してください。

iDのマークのある対応店舗であればどこでも利用可能で、メルカリポイントでの支払いの「iD決済で」と伝えるだけでOK!
残高が不足する場合には、現金との併用ができない店舗もありますので、その場合はメルペイスマート払いを使用してみてください。

コード決済は、メルペイもしくはスマートコードロゴのある店舗で利用できます。他のコード決済サービスと同様にスマホの画面に表示されたコードをお店側が読み取る、もしくはお店に設置されたコードをスマホで読み取って支払います。

メルカリ | 詳しく解説!iD決済の設定方法

5-2 Suicaをチャージする

なんと、メルカリポイントを使ってSuicaのチャージもできちゃいます!Suicaをチャージするには、iPhoneのSuica専用アプリ「モバイルSuica」もしくは、「Wallet」アプリのダウンロードが必要です。ただし、Androidではチャージできないので注意が必要。

チャージ方法は以下のとおりです。画面の指示に従って操作してください。

1.モバイルSuicaを開き、「入金(チャージ)」をタップする

2.「金額変更」をタップし、チャージ金額を入力する

3.「Apple Pay」をタップし、「メルペイ電子マネー」カードを選択する

4.Touch IDやFace IDで支払い確定して完了

6 メルカリポイントの注意点

メルカリポイントは、実際に利用する際には注意したい点があります。ここでは、メルカリポイントの注意点を解説します。 

6-1 メルペイ残高がある場合、ポイントが優先的に消費される

メルペイ残高とメルカリポイント、どちらも持っているという人は注意が必要です。メルカリポイントから優先的に消費されることを、覚えておきましょう!

「メルペイ残高で支払って、ポイントは貯めておきたい」なんて人もいるかもしれませんが、メルカリポイントを使わない設定にはできません。メルカリポイントには有効期限があるので、先に使い切ってしまったほうが安心です!

6-2 メルペイ決済はポイントの付与やポイント還元はない

 ポイ活好きさんなら、メルペイ利用でポイントが付くかどうか気になると思います。残念ながら、メルペイ決済ではメルカリポイントの付与や還元はありません。メルペイで支払っても、メルペイ独自のポイントは付かないので注意しましょう。

キャンペーンでメルカリポイントが還元されるケースもありますが、基本的にはポイントは付かないと思っておきましょう。キャンペーン期間中はメルペイ、通常時はポイントのある決済サービスなど使い分けてもいいかもしれませんね!

6-3 メルカリポイントには利用上限がある

メルカリポイントには1日、1カ月に利用できる上限が設定されています
アプリでかんたん本人確認が完了していない場合は、1回/1日/1ヶ月あたり:¥10万が上限となっています。
本人確認が完了している場合には、1回/1日あたり:¥100万と大幅に上限がアップするため、本人確認が完了していない方は登録しておくことをおすすめします。

その他、メルカリポイントが使えない理由として下記が挙げられます。
メルカリポイントが使えない方は当てはまるものがないかチェックしてみてください。
また、残高が不足している場合は、記事で説明した内容を参考に、チャージしてみてください

  • 対象店舗以外での支払い
  • メルペイ残高/ポイント、またはあと払い利用枠が不足している
  • ご利用上限額を超えている

メルカリ | 支払い時のよくあるエラー理由

まとめ メルカリポイントを上手に貯めてよりお得に買い物しちゃおう!

 メルカリユーザーにとって、メルペイ決済はとっても便利!売上金でポイントを購入したり、キャンペーンでポイントを貯めたりできます。貯めたメルカリポイントは、メルカリ内でのお買い物や、実店舗やネットショップなどでメルペイ支払いをする際に使用できるので、使いやすいのもうれしいポイントです!キャンペーンで獲得できるポイントは期間限定なため早めに利用しましょう。今回ご紹介した方法をぜひ試してお得にお買い物をしてみてください。

メルカリを日常的に利用しているのなら、メルカリポイントを貯めてメルペイ決済でお得にお買い物をしましょう!